センダンモロコシ(森)

草木で染めるなら自生している新鮮な物をと心がけている。
恒例の散歩の途中、賀茂川の河川敷に元気の良い「センダンモロコシ」を発見。
穂に元気があって花を咲かせる少し前だ。
さっそくカメラとハサミとレジ袋を取りに帰って採取。
直ぐに染めた。綺麗な色に染まる。
私も言ってみようか、「草木から色を頂いて居るんです」
ハズカシ〜ィ


同じ色を染めようと思えば、来年の今、全く同じ条件で作業をしなければならない。
草木染めとはそう言うもの。だから同色は無理、厳密に言えば不可能。
11月の東京での発表会でお披露目します。

柿が色づき、樹木は葉を落とし、秋が深まっていく。
美味しそうな食べ物がいっぱい。
「又食べてる、冬眠に備えているんかいな。」