今日は日曜日

久しぶりによく寝た。
25日から4日ほどきものを着るので、
春らしい半襟が欲しくて、
今日はそれを染めることにした。
頼まれていた帯揚げも染めて、
ついでに欲しかった緑の刺繍糸も染め、
アット言うまに夕方になってしまった。


上手く染まったのは4点だけで、
気に入らないのはまた後で染め直し。
もう〜!!
と機嫌を悪くしても仕方のないこと。


思うようにいけばルンルンと機嫌が良いのだが
そうでないと何となく面白くない。
困ったものだ。
わがままとはちょっと違う。



「御召」のきものにあわせる帯の依頼があり、
文様で色々悩んだが
その内の1点は幾何学的文様にすることにした。
久しぶりのに幾何学的文様だが、
実はこれにはまっている。


カタカナ読みで「ジオメトリックパターン」
・ジオメ・と短く呼んでいるが、
これがくせ者で、
はまるとまるで取り憑いたようにのめり込む。


描いても描いても気に入らないというか、
「ここをもうちょっと」と思ってしまう。
そして気がつけば何が何だか分からなくなって
結局元に戻っている。
「イ〜〜っ」
となってこれが心地よいのだから困ったものだ。

こんな事を繰り返していたら、
直ぐに朝になる。
描きかけたスケッチやメモがどんどん溜まる。
いままで見えなかったものが見えてきそうな所まで行く。
それがはっきりするまで時間を置き、
違う方向から攻めてみる。
それでももうアカンと思うのだが、
いやいやどこかに良い形が潜んでいると確信はしている。
デザインをすると言うことは宝探しみたいなものだ。