卒業制作

4年生大学の卒業制作、
今日は研究テーマに「きもの」を選んだ学生の制作指導と打ち合わせ。
学校でテーマとアイデアについて、
プレゼンをすませ、審査も通過したとのこと。

しっかりした骨組み、若者らしい視点、女性らしい好奇心、それらの組立に感心をした。
刺繍で模様付けをした「単衣のきもの」をつくる。
8月から12月までの5ヶ月間の制作期間。
無理なところもあるが、ピンポイントで進めばなんとかなるだろう。
デザインも生地色も配色も決まっていたので、5種類の生地から1点を選ぶ。
早速だが、明日地染めのため、引き染め屋さんに発注する。

29日までに構成を完成、最終原稿を仕上げ、
すぐさま実寸の下絵にかかる。

やるしかないが、今後の展開に期待する。
楽しみが一つ増えた。
愉快で仕方がない。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります。