寒冷紗の羽織

私が着る羽織です。
黄色に染めて仕立てる段取りをつけました。
「竹屋町刺繍」に挑戦している門下生がいます。
この刺繍は私の本職ではありませんので、材料探しからしなくてはなりませんでした。
目の粗い「紗」を探して「4丈4尺」の長さで分けていただきました。
あまりにも沢山あるので、色々考えた末私の夏物用の羽織を作る事にしました。
色は黄色です。
私の好きな色なんです。
今のところ染め屋さんで染めて貰ってますが、来週中には仕立てに回せます。
今年は着る機会がないかもしれませんが、来年はキット重宝するものと考えています。
私は、袷の時期 単衣の時期 と明確に区切らないのです。
案外好きなときに好きなものを着ています。
単衣が多くなりました。
袷を着るのは真冬ぐらいです。


これが「寒冷紗」竹屋町刺繍用の生地
これで私の羽織を作るのです。




まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります