賀茂別雷神社末社 半木神社(なからぎじんじゃ)

と言うのが京都府立植物園の中にあります。
御細祭神は 天太玉命 (あめのふとだまのみこと)
一柱一座
絹織物染織業界の守護神として広く崇敬を集めており
11月20日は秋祭だったそうで、わたしはこの日にはお参り
にいけなかったのですが、いかれた方が近くだからと寄って
下さり、その方から御札とかいろいろ頂いた。
早速神棚に納めさせて頂く。
紅白のお饅頭もあったのですが
それはもう食べました。



近所でもあり入園も私は無料ですから
行ってみたいと思っています。
御事歴は明日にでもUPします。
なかなか興味深いです。




まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります