寒さ厳しいです。

昨日は一日中粉雪が舞い、夕方には一時「うわ〜〜」と
言うほど降りました。

勢いがあるわりにはすぐに静かになって10cm程積もりましたかね。

今年は寒い日が多いです。

温暖化の影響で北極の氷が溶けますと
寒気の塊が日本まで南下するそうなのです。
この寒さも「温暖化」が原因ということらしいです。


話は変わりますが、
刺繍糸の「より機」を作っています。
試作品は完成していますし、その原型は私が5年ほど使っていますので
問題はないのですが、みなさんに使ってもらえればと考えていますので
「シンプルに 静かに 使い勝手がいいように」といろいろ考えているのです。

「ないものは作る」の主義できましたの、その一環です。

刺繍糸の「より」は必要ですが、なかなか上手く「よる」ことができません。
1本は「よれ」ても 何本も同じ「より」加減で揃えるとなるとむつかしいものです。

もう少しで完成です。

それから思うところがありまして
「教本」作りに時間を割いています。

遠くから「是非とも 日本刺繍を習いたい」いう方が居られます。

何とかしたしたいと思っているのです。


今日の上賀茂です。



まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります