今世紀最強級の寒波が北日本に・・

近づくといっている。
青森で5m以上の積雪。


京都上賀茂は寒いけどいいお天気。


歩かなくてはと例の河川敷を散歩。

散歩中のご夫婦がお米をまくと

鳩や鴨が寄ってきてそれをついばむ。

まあ〜、上手に食べました。
鳩はそれほど感心しませんでしたが


鴨はあの大きな平べったいくちばしで、うまいこと食べていました。

お米一粒ですが、ハトやカモにしてみれば

「人間の食べるおにぎき一個」ぐらいになりますかね。

自然界では今が一番食糧難でしょう。

あっという間に綺麗に、本当に一粒残らずついばみました。








まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります