自家製の色見本

配色や色構成に必要な色見本
長年の仕事でためにためた色見本があって
重宝しているのだが、どうしても必要な色が「この時」と言う現場にないのです。


集中している時に 「ない」 のは 「イラッ!!」を重複さしますので。

「無いものは作る」その方針でここまで来ましたから


この色見本も 作ることにして



時間を見つけては 少しづつ


昨年の9月から続けているのですが まだ道半ばなのです。

それでも何とか役に立ちかけていて。





色数は「何万」とあるだろうけど 使える色はほんのわずかで

私の好きな色 好みの配色 着物に会う色 となれば限られていて

それでも500は超えてしまうのです。





色は 「音」に似ていると感じているのです。
色は 「光」(時間)と同居しているのです
私の使う色は 着物との関係で「季節」を感じ四季を表現しなくてはならないのです。



この色見本に 名前 を付けようと いろいろ考えたのです。



「四季折々の色」 



「雪月花」 



「花鳥風月」 



「春夏秋冬」    が候補に挙がったのですが



全て 却下。 





理由は ありふれていて 使い古されて 面白くないのです。



で  



 ― 色見本 「光 風 律」 ー     にしました。




「音を表す     季節を表す   時間を表す 光」 です。

ちょっと 気に入ってます。







まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります