今日もいいお天気だった

自転車に乗って千本通りを南下
三条通りまでいって三条商店街を
キョロキョロしながら、 うわ〜 まだこのお店あるー!って思いながら
懐かしかがっていたのです。


FBのタイムラインに もうゴールデンウイークか?? とあって
思わず笑いました。 昔からこの連休は何ら関係のない休みでして
今年も何も意識していなかったのです。
  同じ思いの人もいるもんだ   と思った次第で。




月に一度は映画を見に行って新刊を一冊読むことにしているのですが
最近は 又吉さんの「火花」を読んでいたのです。


ときどき又吉さんの対談番組を見ていて「この人凄いなー」と思ったことがあって
ついつい「火花」に手が伸びたのです。



いかにして「笑いをとるか、それも人を傷つけないように」
どのタイミングで 「なにを言葉にするのか」
そのために「何処を犠牲にするのか 省くのか」など



神谷という相方との示唆に富むやりとりや
かなり掘り下げた言い回し  計画的に構築されたストーリーに



ものつくり と デザイン との関連性を感じて ふん〜〜〜!なるほど
と引き込まれていたのです。



ところが 最後の2.3ぺーじで この相方の 神谷  が 女性 だった、


と いうことが分かるようになっていまして、


もう 思わず えーっ!!と 声を出しそうになったのです。


なにかの賞の候補になったとか聞いていますが そんなことはどうでもいい話で


もういちど読み返してみないといけないです。



まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります