花のある暮らし

季節は初夏 と言うよりも もう 夏で
ちょっと早すぎます  と 思っていると
「 蛍 」が飛んでいるらしいのです。
季節の移りが早くて  そう言えば  また

一年に1回の大仕事の時期が来まして

日本伝統工芸展  と 言う  全国規模 の  公募展  が  ありまして

公益社団法人日本工芸会 が主催なのですが  私も一応  そこの会員で

なにがしかの会費  をちゃんと 納めているので  「除名」にもならずに末席を汚しています。

かといって  応募すれば必ず入選 展示してもらえるとは限らないのです

審査も鑑査もありましてその結果の話なのですが・・・・ まあー そんなことはどうでもいい話で。


数年前からまた  また その年ごとに 出品作を作り始めているのです。


(3年ほど先の出品作の構想をもって ファイル  ごとに  書き留めたものを収納しているのです。)



今年もその最後の詰め の仕事を もうボチボチ始めるのです。


下絵 構想  構図 配色  形  など  主だったものは 最終段階 まで 推し進めて

生地の染に入っているのです。

下絵を付けてしまえば  もう  どうしようもないのでですが  そこまでが

どうも ピリピリ していて ・・・・。

これから 2か月余り まあ  贅沢なひと時を過ごそうとしているのです。




5月9日には まだ 蕾だった一枝が  だんだん  膨らんで こんなに大きくなりました

佐藤が愛しそうに 世話をやいています。




まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります