「野蚕 の 勉強で」 京都工芸繊維大学へ

京都工芸繊維大学 15号館1F で

 
    「野蚕 と呼ばれる虫たちの世界」

野蚕の分類や生態とそれらの繭から作られる絹糸について


こんな公開講座がありまして
対象が 高校生以上で 上賀茂の自宅から自転車で10分ぐらいで
糸屋の 下村さんもお話しされますので


これはも 何がなんでも行かねばと


ちょっと行ってきました。

工繊の 齊藤 準先生のお話も

「京都北山ヤママユ塾」の活動報告も

魅力的で聞き入りました。


下村さんのお話も それはそれは専門家らしく多岐に渡って
詳しく 流石!!! と感心
熱がこもって 例の機関銃トークで 持ち時間をはるかにオーバー  
こちらがハラハラ したくらいです。



絹糸 での仕事を 生業にしていながら  完成品しか知らなくて
そりゃ〜〜 ちょっとは知っていますが 詳しくは知らなくて
まして 「天蚕」 については本当にちょっとだけで  いろいろ勉強になりました。


30名の定員でしたが 申込者全てが参加できるようにとの配慮で
60名ほどで大盛況でした。







まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります