2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キンシバイの花(佐藤)

昨年のちょうど今頃、金糸梅(キンシバイ)の花をデザインした着物を制作しました。 どんな花なの?と度々聞かれるのですが、うまく説明できなくて... 今朝、賀茂川沿いを散歩していたら、金糸梅の花が咲ているのを発見! 花の形が梅を想わせるからこの名が付…

純国産蚕 

かって日本も養蚕が盛んでした。 いまはブラジル 中国からの輸入がほとんどです。そんな中でも日本の絹糸を絶やしてはならないと、 心を砕き手を尽くしている人たちが居られます。 千本、中立売り の「織道楽・塩野屋」さんもその一人です。 織道楽と言って…

伝統工芸展(佐藤)

夕方、日本伝統工芸近畿展に行ってきました。 いろいろな分野の作品が展示されているのですが、 ついつい目がいってしまうのは、やはり、染織の作品です。 刺繍の作品もありました。 他にも、刺繍道具や糸の特別展示があり、興味深かったです。 それにしても…

ピンクの糸染め

昨日につづき今日も本当にいいお天気、 前から気になっていたピンクの糸染めを始める。 ときどきは糸の面倒も見てやらなくてはなりません。

今日は葵祭り

珍しいほどのいいお天気、爽やかです。 あと1時間ほどで葵祭の行列が上賀茂神社に到着。 牛さんもお稚児さんも列者も、みなさんフラフラで到着です。 葵祭とは関係ないのですが、たまたま日が同じらしいのです。 こんな行列があります。 花傘(この下に入ると…

大田神社の杜若(佐藤)

大田神社の杜若が、だいぶ咲き始めました。 (写真は、うまく撮れませんでしたが・・・。) 満開になると、池一面、紫の花で埋めつくされます。 今日は、朝から雲ひとつない青空。 吹く風も爽やかで気持ちが良いので、 仕事の前に、ちょっと寄り道をしてしまい…

今日も良いお天気

お昼の散策で上賀茂神社まで。 さまざまなお花が満開 工房の横の明神川には、鴨が二匹

日本海若狭湾小浜沖(森)

刺繍にも着物にも何にも関係がないけど・・・・・。 久しぶりの大漁、明日は魚屋さん、鰺の干物を沢山作らなくてはなりません。お天気も良く、波も静かで穏やかな日本海でした。 小さいけど「がしら」カモメの餌になりました。 一応鯛です。小さすぎて嬉しそ…