2008-01-01から1年間の記事一覧

糸たんす

年末には2800色入る糸たんすの整理をする。面倒を見る と言うか かまってやる と言うか、そんな心境で糸を整理する。自慢するものはないが、この糸たんすだけは別。 自慢の糸収納庫だ。一年間使うと、少なくなった色とか収まっている場所が違ったり、雑然と…

お正月だ〜〜

明日一日で次の日はお正月です。 なんとなく、気持ちが華やいできます。新年と言う言葉の響きがいいのでしょうか。 寒くなるようですが、いいお天気です。日差しも柔らかく暖かです。

もうすぐお正月

後2日もすれば新年、今日からお正月用の画像にする。 いろいろお世話になりました。ありがとうございます。 来年も文句を言わずにできるだけニコニコしていますので、 どうかよろしくお願いいたします。 みなさんよい新年をお迎えください。

別になんもない

4月からはじめたブログ、何とか年末を越せそう。 休んではいけないらしい。日々更新あるのみ。だ、そうだ!。 毎日30、50の訪問者がある。どうもありがとうございます。 みなさんいいお年お迎えください。風邪など引かないように。

北山は雪景色

成田空港からの出国者が今日はピーク。 南座の顔見世のチケットも完売でプレミアがついているそうです。 関係者の努力もあるでしょうが、「景気が悪い」のは何処??って感じです。

雪が降っている

粉雪がマイマイしています。冬です。 この時期に寒波がきますと、お正月あたりは暖かいかもしれません。 「桜展」の期間中も暖冬だといいのですが・・・・そうもいかないかな。 京都の町家は寒いです。冷えます。

カシャカシャ、ポイ!

抽選しました。アンケートに答えていただいた方の全部に番号を付け「札」をつくり、小さく折りたたんで、小さな籠に入れて「ポイッ」て投げて一番遠くに飛んだ札2つが当たりにしました。 「12月24日 鼓を習っている 鮎さん」「10月31日お嬢さんの振袖に刺繍…

いよいよです。

明日は12月25日 HPで「日本刺繍50の質問」をお願いしています。 その日の最終日です。 33件の回答を得ています。ありがとうございます。 ●工房見学 ●作業を見てみたい ●きものの情報をインターネット得ている ●呉服店での買い物が一番多いように思います。…

いつの間にか

このブログの画像がおかしかった。 3日前のサンタさんの杉の木登り、壁面登り その他数枚が反応しなく、赤ぺけ印 がでていた。 困ったことになったと、いろいろ触っていたのだが、とうとうあきらめた。 今日回復している。 展示室使用申し込み書、企画書を作…

今日は雨

少し風邪気味かな、「クシャミと鼻水」に悩まされている。 敏感なのだ! 賀茂川の鷺が獲物を狙っている。そうは簡単に確保できない。自然界は厳しいのだ! 今日に限ってなんで「バカボン」やね! きれいな鷺だった。

ユリカモメ

「粉雪が待っている賀茂川にユリカモメの乱舞」が普通だったが、どうも近頃は違う。 本当に暖かい12月。

サンタさんが〜

もうすぐクリスマスなんです。

元気な人に会った。

40台前半だろうか、呉服関係の男性がはるばる尋ねてきてくれた。 夢を持って生き生きと仕事をしている。着物関係で廃業、転職の話をよく聞くが、こうして新しく参入して、成功を収めているひともいる。きもの業界の将来に希望を持てないと言う人も居るが決し…

サンタさんが〜。杉の木に登ってる〜〜 散歩の途中携帯でパチリ

なんかゆっくりしてる。

12月も後半に入ろうとしているが、暖かいのもあるだろうが「ゆっくり」している。 気がつけば「今年も終わりか〜。」って思うのかな。桜展の案内状を書いたり、年賀状を出す準備をしたりしていると、決まって「・・・・どうしてるんやろ」と気になる。 皆…

桑田真澄さん

早稲田の大学院を受験する。早稲田大学大学院スポーツ科学研究科。 いいことだ。 「野球評論家」の肩書きだが、解説やタレントでなく今までの経験を生かしてスポーツ科学の研究をして成果を残し後輩の生活に生かしてほしい。 ブログを持ってはったのでクリッ…

大漁らしい

「釣れ過ぎてクーラーに入りきらんヮ〜〜〜」とメールが来た。 日本海小浜でよく釣れているらしい。 「今度行くまでのこしといてや〜〜〜〜」「全部釣ったらあかんで〜〜〜」と 返事をしといた。 釣りとはまったく関係にない画像。京都の南のほうは高速道路…

静かな日曜日

12月も中ごろ、本当はばたばたしている所なのだが、なぜか静かな一日の始まり。 爪に立てシワがはいったり、耳に毛が生えたりするのは加齢が原因らしい。 塩野屋服部さんところで「天蚕草」という粒上の健康補助食品を進められ、「加齢と共に減少する体に…

60年代はなんだったのか

解雇のニュースが飛び交っている。この寒空に住むところもなくなる。昔むかし、まだ20歳になる前に読んだ本に、失業者の事を「労働予備軍」と明記してあり「そういう風に見てるんや」と変に感心した。それいらいこの記憶はトラウマのごとく私に刻み込まれ…

解雇

どのチャンネルも解雇のニュース。 ガソリンが1ℓ98円と言うところが出てきたらしい。 ワイシャツが5点セットで大安売り。無料で配布というのも増えている。280円程の牛丼、それなりに採算が取れるように計算されているのだろうが、大体は海外から安く…

もくもくと仕事

桜展に出品するのに後2点作りたいものがある。 ひたすら、もくもくと手を動かしている。久しぶりに仕事している。 飛行機に乗ってどこか遠くに行きたい。 だいぶ情緒不安定。

暖かな日

昨日と違って暖かな日よりです。毎日のようにころころと変わります。 そういえばガソリンが1ℓ109円になっていました。1ℓ200円になろうかとしていたのはいったいなんだったのでしょう。どこかで誰かが好きなように操作しているのでしょう。少し景気が…

秋もおわり

なにかばたばたと季節が通り越していきます。 暮れのご挨拶が届いたり、クリスマスがなんとかかんとか言ったり、お正月のお飾りの話題だったり、そういえば、13日は事始め。 雪の頼りが聞かれ、紅葉も最終でしょう。 見事な紅葉を一枚。

比叡山が綺麗に見えます

東向きの工房の窓を開けると、正面が比叡山です。昨日と違って良く晴れ渡っていますから、空気が澄んでいるのでしょう遠くまで綺麗に見渡せます。部屋の温度は14度です。真夏に36度になったことが嘘みたいです。 万両です。

朝から雨です。

激しい雨音で目が覚めました。久しぶりの雨で草木も喜んでいることでしょう。 京都に帰って2週間ほどたちます。なかなか疲れが取れないようで、歳を感じる今日この頃。それはそうと、今回の東京での発表会がご縁で会場になりました「蚕糸会館」の1Fにある…

乗ってみた〜い

明神川沿いの電柱電線を埋没さすための工事が続いている。 どのような工法か知らないがところどころを掘ってている。 パワーシャベルと言うのかな、凄い量の土砂を鋤くって ダンプカニ乗せる。 一度でいいから動かしてみたい。 男の仕事やな。

頂き物

めでたいナ!の鯛です。 腰痛もあったり、作品展の準備で時間が取れなかったりして、日本海には長らく行けていません。したがって魚を食べていません。 こういう時に、「おちゃん鯛釣れたし食べてもらえますか?」と可愛いことを言ってくれるのです。子供の…

良いお天気になってくれました。

京都の紅葉も今が一番見応えがある時です。 心配していたお天気も気持ちのよいほど晴れ渡りました。 こんな気分で12月を迎えられますことに、感謝 感謝です

暖かいです。

12月になればもっと寒いんですが、暖かな小春日和。(12月に入っても小春日和でいいのでしょうか?) 呼称のことですけど、以前通っていた病院では、呼び出しの時「森様」でした。あれは違和感ありましたね。なんで「様」付けで呼ぶのでしょう。今、定期…

カメムシの思い出

「あなた方がかんだ小指が痛い」は小指の思い出ですが・・・ 蛍光灯の廻りをブ〜ン、コッン、ブ〜ン、コッン、とうるさいので、よく見ると大きな焦げ茶のカメムシ、掃除機で吸い込んで捨てました。ゴキブリを見つけるとスリッパや丸めた新聞紙でバシッと潰し…