2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越祓 茅の輪神事 (森)

今日、6月30日は「夏越祓」(なごしのはらえ)の日です。 この半年の罪の汚れを祓い、夏以降の疫病除けを祈願する行事です。 素戔鳴尊(すさのうのみこと)に旅の宿を供して、 難儀を救ったと云われる蘇民将来(そみんしょうらい)が素戔鳴尊の教えに従って…

大笑い (森)

テレビを見ていておお笑い。 コマーシャルです。 お父さんが白犬でおじさんがイルカなんか序の口で、今日も思いっきり笑ったのは ライオンが自分の子供を撮っていて、次のカットがブルドック。ライオンや犬がカメラを持って我が子の写真を撮る時代です。 う…

草木染め 

昨日の糸染めの実習があまりにも上手く進んだので、いつか草木染めの実習もやりたいものと考えています。 ずいぶん昔になりますが、草木染めに没頭していた時期がありました。 その時のことを思い出してしまったわけです。 今、桜の若葉 が綺麗です。 どんな…

糸染めの実習

糸染めは大成功でした。 染めた糸は管に巻かないくてはなりません。綛(カセ)の状態では使えないからです。 染めも糸巻きも慣れている者にはさほど難しい事ではないのですが、「始めて・・・」は大変です。色合わせ 地入れ 染色 仕上げ 乾燥 糸巻き まで全…

スペースシャトルEndeavourから (森)

上賀茂でいつもお世話になっている友人からこんな画像を送ってもらいました。 生地の目を拾いながら細かい仕事をしている毎日ですが、たまには地球を丸ごと覗いて 台風の目で見てやりましょう。そして不愉快なことを全部吹き飛ばすんです。

着物 Begin 掲載されました。 (森)

家庭画報・きものサロン共同編集の 「着物Begin」に私の作った男物羽織が掲載されています。 今年の春の作品展に男物の羽織と角帯に模様を付けたものを発表しましたが、 その時に取材があり実現しました。 白地の羽織ですが、なかなかかっこいいできあ…

蛍の出る小川 (森)

昨日、今年はじめての蛍と遭遇、そんな話をしましたが、 上賀茂神社の「ならの小川」に生息する蛍ももうすぐ見頃になるでしょう。 こんな小川なのです。 百人一首にも読まれている「小川」です。

蛍 (森)

近畿地方も昨日梅雨入りをしました。 そして蛍の出てくる季節を迎えます。 北隣の明神川沿いの石垣に上賀茂神社からの蛍が住み着いています。 今年も今日一番手がふ化したようです。 写真に撮るのは難しいのですが、なんとか蛍らしいものを「パチリ」 憂鬱な…