2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり

何かおもしろこと無いかな。

ユウチュウブ

よくわからないのだが、「ユウチュウブ」と言うサイトで結構楽しんでいる。 掲示板形式で好きな動画を投稿できるらしい。 それを見るのも自由に出来る。30年40年前の歌が楽しめるのでダウンロードして溜めている。 さだまさし 谷村新司 河嶋英五 みなみこう…

春のような・・

陽気です。 この太陽の暖かさ、光の柔らかさは桜が満開でもおかしくありません。 温かいのは良いのですが、まだ1月です。 なんか変です。 話は変わりますが「日本経済の深刻な不況で・・・」と言う言い回しで始まる今日この頃です。 きもの業界も同じですが…

日本刺繍の実技ー2

昨日は実技の講習2回目。 早起き 電車通勤 教壇に立つこと。 私にしてみれば、非日常で、何もかもが新鮮。 早起きはちょっと辛いが、結構楽しんでいる。 電車の中もいろいろな人がいて結構面白い。 小学生や中学生が問題集を広げている。自分の小さい頃と大…

デコポン

昨日の上賀茂神社の手作り市、終わりに近かったので、「お安くしときます。」の声に反応して買いました。 この柑橘類「デコポン」と言うのだそうです。 良い香りです、それに味が濃厚でした。 「おまけ」「割引」に弱いのです。 大原和服専門学園のレポート…

運動

小さい頃は京都の街の中だったから、職人さんの街でもありました。畳屋さん、指物屋さん、染織関係も沢山いました。 近くには銭湯があって夜遅くまで賑わっていました。 たいがい終い湯に近い時間に「風呂いってくる」と出て行くのです。見慣れたおっちゃん…

手作り市

縁日のように日にちを決めての「手作り市」が盛んです。 いろいろな神社仏閣で開催されています。 上賀茂神社は第4日曜です。 昔は「雷市」と言っていました。 上賀茂神社は「雷」さんが奉ってあるのです。 あまりに良いお天気でしたので、散歩がてらぶらり…

苦しいときほど意地を張れ

と、さだまさしさんが歌っていた。 急に温かくなったり、寒くなったりする、しかし1月にしては「暑い」、地球が悲鳴を上げている。 良いお天気なので河川敷まででかける。 身体をほぐしてひとっ走り。 今日も絶好調。

日本刺繍の実技

大原和服専門学園での日本刺繍の実技が始まり、久しぶりの早起きです。と言っても6時30分ですがね。 お勤めの方は普通の時間でしょうが、私のように自家営業で自宅と工房が同じ棟ではこの時間はまだ夢の中です。今日から3月並の陽気になるとか言っていました…

久しぶりの日曜日

一日中ごろごろ、ぐずぐずしていました。 ず〜っと家の中で何をするでもなくボ〜ッとしながら休日を楽しんでいます。 外へ出れば寒いし疲れるし、家が一番です。 痛かった奥歯はなんとか治まりました。 知覚過敏も冷たいものが反応しているあいだは良いのだ…

今日は歯を抜かなくても良かった記念日

親知らずと思っていた歯は、第2大臼歯だった。 考えてみれば、この歳になって親知らずがあるわけないか...。 薬をぬって、知覚過敏を遮断させるということであったが それではダメなので、神経をぬくことになった。 少し痛かったが、歯を抜かなくてよかった…

跳んでる〜〜

オリンピックよりもとりあえずは「学区民運動会」を目指すことにした。 そんなことよりも知覚過敏になった歯が痛い。 歯医者さんに行こうかな〜。

めざせオリンピック

雲の彼方に夢がある。つかめ栄光! ちょっと疲れた気味の画像

今日も絶好調!!

座り仕事で身体がガチガチに固まるので、運動がてらひとっ走り。 どうしても運動不足になるので、出来るだけ歩くようにしている。賀茂川の河川敷を北大路までの往復で約4kgでなく4km。 ところどころ走るようにもしている。 寒くなってからお休みの日が…

舞楽の奉納

上賀茂神社で舞楽の奉納。 そして今日は小寒、一年中で一番寒い時期になります。 それから私の64回目の誕生日。ウヘェ!

初詣

1月4日は仕事始め。と言っても明日からの準備と挨拶。 佐藤が帰省先の甲府から戻ってきてゴソゴソと段取りをしている。 それから上賀茂神社へ初詣。今日の夜から荒れそうだが昼間は寒くもなく 良いお天気。はい、では今年もどうかよろしく。左上の親知らず…

パソコンを持ち始めて

もう、6,7年になる。相変わらず横文字は解らず、困ったことになっているが、年々便利になっている。HPもデーターの整理も画像や資料の配信も必要不可欠なものになっている。ユーチューブを楽しんでいる、使いこなしていないが、ドラマも漫談も漫才も何で…

良いお天気です。

すっきりと晴れ渡り、どことなく暖かです。 デパートの福袋が跳ぶように売れ、あっという間に完売だそうです。 7000千人も並んだそうです。 子供からお年寄りまでまでが携帯電話を持ち、海外旅行も盛況です。 どこが不景気なのか分かりません。 昨年の我…

平成22年 2010/01/01 新年

新年あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 新しいご縁をいっぱいいただきました。 ありがたく思っています。 本年もどうかよろしくお願いいたします。頭を抱えるような大変なことが身の回りで起きませんように、 できれば平穏無…