2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第14回きものデザインコンクール受賞者の発表

今日は大原和装専門学園での授業、従って早起き。 お天気は大変よく朝7時はもう眩しい。 授業の開始早々担任の先生から、 コンクールでの受賞者の通知が主催者の「全国染織連合会」から届き、 7人の入選者の内3名が「佳作」を受賞したという、報告をいた…

今日もよいお天気

アブラゼミが落ちている。 7年も土の中にいて出てきて7日、何か切ない。 東京からお客様。 人物はUPしないのだが女優さんのよう撮れたのでUP。 サルスベリの花の横にオレンジ色の花が咲いていた。 名前は知らないが夏らしくて良い。 浅草のサンバカー…

森 康次

浅草サンバカーニバル

インターネットは凄いです。 浅草のサンバカーニバルの画像が2万7千点見ることが出来ます。 500点までは見たのですがそれ以上はギブアップです。 臨場感のある画像ばかりですからもうウキウキしてきます。 皆さんとにかく楽しそう。 リオのカーニバルは…

今の気温。

31度です。 森 康次

企画とデザイン

私は、新しいものを作り出す仕事をしている。 決して「刺繍」だけをしているのではない。 そしてそれは美しいものでなければならない。 デザインと色 店頭に並ぶまでの総合的な企画が非常に重要だデザインも企画もなかば「同意語」であると思っている、 イメ…

男の娘(こ)

女装をファッションとして楽しむことが流行っているらしい。 そういえば男性化粧品が世に出て久しいのだから、自然の成り行きかと思う。 男性が化粧をして 美 を競い会うコンテスト「東京化粧男子宣言!」 も多くの観客を集めたとか。 「男らしさ」とか「女…

久しぶりの授業

夏休みが終わって学生が戻ってきて、授業が再開。 今日は帯デザインの続き、未提出が3名あったが全て完成さし提出。 明日、高校生が見学に来る。 完成した帯デザインを掲示板に貼りだしていただく。 見学者の目にとまればいいのだが・・・ 全通の織用デザイ…

東海大相模のエース一二三

(3年)は「準優勝というより、最後に負けたというのが実感」と言った。 なるほど。 勝負事をしているのだから2位はない。 と言いたいのだ。ビンゴゲームで2等賞を当てたのとは訳が違う。 勝負事とはそうゆうものなんだ。 野球が好きとかレギュラーになれ…

2ヶ月経った

急性虫垂炎で急いで手術をしてから2ヶ月が経った。 経過はいたって快調?なのだろうと思っている。 これと言った問題もなく過ごしているからだ。 ただ 切り口の廻りはかすかにしびれているようだし、 その上にちょうどズボンのベルトが当たる。 シャツが擦…

きものSalon

創刊30周年でモデルチェンジ、新創刊となった。 なにかとお世話になりありがたく感謝している。 表紙と巻頭を飾る特集はフランス在住の後藤久美子さん 国民的美少女と称された彼女も3児の母 二枚目の画像、ピンクの着物が寺田さん そして鉄紺の帯が私の制…

AKB48

おにゃんこの次は、「あ!かば48人」かと思っていた。 また可愛い子ばかり集めて歌ったり踊ったりしてんるんや。 その程度の認識。 総勢48名この数字だけは当たり。 A.K.Bと3チーム。 一チーム16人、 今日の笑っていいともにも出演。 16人の女の子の集団…

野生猿の出没

時折大きな爆発音がする。 10日ほど前からか1ヶ月前からかよく解らないが、 連続するときもあれば、間をおいて数発の時もある。 何事かと気にかけていたのだが、どうも野生猿が出るらしい。 音で驚かして民家に近づけない作戦らしい。 サルに注意の張り紙が…

まだこんな気温。 森 康次

五山の送り火

8月16日、お盆休みが昨日まで、今日は久しぶりの出勤らしい。 我が社は今日まで休み。 明日から平常だが22日まで目が回る程予定がびっしり。で、今日も暑くて仕方がない。 自家営業なのでこのような休みには出かけない、家か近場で休みを楽しむ。 遠出を…

森 康次

まだこんな気温

今日は暑かった。 29は気温 18は地熱 散歩の途中携帯で。

朝から雨・・・・・

そして蒸し暑い、蝉の鳴き音、鳥のさえずりがない、 いつもならやかましいぐらいの合奏なのに・・・・・ 雨が降れば静か。 雨の間セミや小鳥は何処でどうしているのか。 しばらくして一斉に蝉時雨、雨が止んだ証拠。 新聞もテレビも終戦特集。 寺島しのぶさ…

河村能楽堂

【河村家虫干し公開】 午後1〜2時 一般の方見学時間(解説あり) ※能面、装束をずらりと風通しします。展覧会というより作業場ですが、 靴下をはいてお越しください。(舞台に並べるので。。) お越しになりませんか? お返事お待ちしております☆ とご案内…

お盆休みを・・・

頂いています。 と言いましても、工房兼自宅ですから帯のデザインを触ったり、伝票を見たり、ちょっと繍いをしてみたり、と休みなのか仕事なのか分かりません。 佐藤は休みですから「長期夏期休暇」だと喜んでいます。 それでも退屈ですので、頼もしいニコン…

上賀茂神社アートプロジェクト2010 境内 その8

多くのオブジェを紹介してきましたが残りの作品17点 一挙に公開です。 世界遺産の神社境内と街並みを展示スペースにした、ユニークな 発表会でした。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応…

いとへん展

京都芸術系6大学・学生デザイン作品展。 昨年ぶらりと会場に入って、新鮮さと若々しさに感動した。 鷲田先生の特別講演も熱心に聴き入り、ものすごく得をした気分だった。 今年も新聞記事で昨日開催を知り、あわてて会場へ。 昨年よりも力作が多くて、考え…

ハゲタカ

NHKの再放送と劇場映画のテレビ放映で昨日まで、「ハゲタカ」を見ていた。 この暑いのに少々寝不足。 もちろん真山仁さん原作。 真山仁さんには昨年の「陰影礼賛」3人展に講演に来てもらい、 そんなご縁もあって懐かしく見た。 物事は複雑に絡み合い、一方…

今の気温

座り仕事なので・・・・

散歩は欠かさず行くようにしている。 この時期昼間はさすがに参るので、夜に行く。 河川敷は今蜘蛛の旅立ちの時期らしく、蜘蛛の糸が身体にまといつく。 蜘蛛も飛ぶ、適度の風が吹いているとき糸を伸ばしながらその風に乗って どんどん糸を伸ばしていく。 そ…

散歩中です。

夜の散歩ですが、この時間で31度です。 17度は地中温度と表示してありました。 北山の加茂街道西入る。

上賀茂神社アートプロジェクト2010 境内 その7

「京炎そでふれ」の画像UPは前回で終了す。 今日からはオブジェの紹介です。 「狐の嫁入り」だそうです。 「上賀茂の妖怪」と言うタイトルが付いています ←一日一回のクリックが励みになります。

上賀茂神社アートプロジェクト2010 境内 その6

京炎 そでふれ!とは、 「京都学生祭典」のオリジナルの踊りで、 京都らしさをたくさん取り入れた踊りとなっているそうです。 具体的に、どのような「京都らしさ」が含まれているのかというと、 舞妓さんの動きをもとにした振り 京都の通り歌 祇園小唄 歌舞…

上賀茂神社アートプロジェクト2010  境内 その5

第1回上賀茂神社アートプロジェクト の詳しい紹介です。平安京以前のいにしえより京都鎮護の社として崇敬されてきた 世界文化遺産上賀茂神社と社家町など伝統建築が残る上賀茂地域で、 京都精華大学・芸術学部の学生の作品発表展を開催するという新しい試み…

上賀茂神社アートプロジェクト2010  境内 その4

「京炎そでふれ」学生による演舞の続きです。 午後1時からの演舞開始でしたから、炎天下の汗が飛び散る公演でした。 ←一日一回のクリックが励みになります。