2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ETV特集「果てしなき除染 〜南相馬市からの報告〜」

って言う番組を放映していたんですね。 30日に。 それを制作した人のブログがありました。 読みました。 久しぶりに感慨深いものがありましたこうして少しずつ本当のことが知らされるようになって どうしようもない現実を突きつけられて、 そこから始まるこ…

ハロウィーン

地下鉄北山駅3番出口のとなりに 安藤忠雄さん設計の「陶板名画の庭」がありそこで毎年 ハロウィーンのお祭りがあって、昨日もばったり出くわして、 仮装が凄くて見とれていて、「写真良いですか?」と聞いたら 「良いですよ」とOKを貰ったので一枚ぱちり。 …

第15回全国きものデザインコンクール表彰式

に行ってきました。 まあ。保護者というか付き添いというか。 学生のはれの日にお相伴にあずかりました。 詳しいことは講義日誌にUPしましたので、そちらも覗いて下さい。 今後、大きなコンクールになっていくと思います。 http://www.morinui.jp/class/koug…

課外学習、工房見学

大原和裁専門学園 伝統文化コースの2年生が工房見学です。 二条城で開催されている、第15回全国きものデザインコンクールの発表を 見学、そのあと上賀茂まで来てくれました。 いつもは佐藤と2人だけなのですが、活気にあふれていました。 上賀茂神社を参拝、…

第15回全国きものデザインコンクール発表会

元離宮二条城 二の丸御殿台所 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html 開催期間 平成23年10月28日(金)から30日(日)まで 開催場所 元離宮二条城 二の丸御殿台所 (京都市中京区堀川通二条) 入場には二条城の入場料が必要ですが、ぜ…

きもので集う園遊会 in上賀茂神社 2011

11月3日、上賀茂神社へおこしやす。 きもの姿でご来場されると、次の特典があります。 きものと帯コンテスト 大抽選会への参加 野点無料サービス詳しくはこちらからご覧下さい。→ http://nishijin-nsk.jp/festival/昨年の一場面です。 まいどまいどのご訪問…

お召しの発表会

「今甦る昭和のトップモード“御召”〜谷博義コレクションⅡin京都」 日時 11月3日(祝)11時〜18時 11月4日(金)13時〜18時 11月5日(土)13時〜18時 11月6日(日)11時〜18時 場所 京絞り寺田アトリエ 東京・蒲田の呉服店「丸や」さんが、今秋、京絞り寺田ア…

中学校の同窓会

実に50年目にあう同級生たち、 懐かしいのだが、なかなか思い出せなくて、 それでもだんだん思い出して、一コマづつ記憶が甦って。 300名中60人程集まって、あっという間に3時間が経過。 懐かしかったが、50年の空間は3時間では何ともしがたい。 学校は二条…

脱原発をめざすおんなたちの会

凄い、吉永小百合さんに竹下景子さんも賛同人。 私らの年代のおっちゃんはこの二人の大ファンやで。 あかん、血が騒ぐ。・日時:2011年11月23日( 水・祝) 開場:午後1時 開演:午後1時30分・場所:座 高円寺2(杉並区立杉並芸術会館地下2階) JR中央線…

今日も無事に

終わろうとしています。 有り難いことです。 ばたばたしながらも、今日の予定は全部終了。 次第に深まる秋を楽しみながら、毎日おもろいことばかりです。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに…

杉本文楽 曾根崎心中

日曜日の夜の話だけど。 たまたまつけたテレビで凄いものを見てしまった。 10月16日(日)22:00〜 90分番組 『この世の名残 夜も名残 〜杉本博司が挑む「曽根崎心中」オリジナル〜』 がそれ、よかった。久しぶりに感動した。 8月の14日から16日までの期間限…

脅威の3kg増

えらいこっちゃ、食欲の秋もまだ始まったばかりやのに ベスト体重より3kgも増えている。 佐藤が「顔が丸くなった」といって クスクス笑いますので体重計に乗ったのです。 もう食べへん。 で私の散歩コース。 どや ええやろ。 まいどまいどのご訪問、あり…

来年の個展

桜の頃、東京で2年ぶりの個展の開催の話を頂いている。 数ヶ月前から打合せや企画会議を重ねているのだが、 それも大詰めになってきた。 「色と形」の世界。 言葉での意思疎通には限界がある。 今のところ「ラフ」から色付きのスケッチの段階。 帯と春先から…

久しぶりの雨

が一日中続いて、まだ降っている。 昨日もどことなく気温が高く「雨だな」と 感じていたところ。 登山も魚釣りも野外でのことだから天気には敏感。 登山をしていた頃は、確か3時からだったかな、短波放送で トランジスターラジオに耳を押し当てながら「天気…

はならぁと 奈良町家の芸術祭

に「大和八木」まで行ってきました。 チョットした少旅行気分で、電車に揺られ 黄金色に染まった田園風景をながめ 100年も300年も耐え抜いた家屋にふれ 現代アートを堪能してきました。 第一に入ったのが伴野久美子さんの会場 伴野さんのサイト → http://…

カマキリ

駐車場に車を置いて帰りがけ 足下にカマキリ発見。 虫を見ると何か懐かしい。 携帯でパチリ、まだ子供のよう。 「はよどっかいかな、車にひかれるで」 と言い残して急ぎ足で工房へ。 「除染」について小出さんの話 http://www.youtube.com/watch?v=_uJpozSaS…

エンジェルストランペット

と言う名前だった。 昨日の花の画像だが、早速回答を頂いた。 「エンジェルストランペット」 なんという高貴な名前。 なるほどと感心しているところ。 昨年も裏の柿の木に実をつつきに来ていた 青みがかった可愛い小鳥の名前を「おしえて!」 と言ったら。「…

神様の女房

なんとなくダラ〜としながら休みを 楽しんでいる。といっても自家営業の習性、 ゴソゴソ仕事でない仕事らしいものをして時間をやり過ごしている。 特に3.11以降テレビを見なくなったが、 「神様の女房」は楽しみにしている。 私の親と祖父母はあの時代を…

二つの美術館

お天気が良いのと土曜日なのと外出が久しぶりなので、 高麗美術館と京都市の美術館、それに岡崎まで行ったのだからと「みやこメッセ」 へブラリと入ってきました。 高麗美術館はごく近所にあるのですが今回が始めて、 偶然「朝鮮の刺繍展」をしていたので・…

電柱電線が無くなった。

私の住んでいる界隈は、 「上賀茂伝統的建造物群保存地区」という なんとも仰々しい名前の付いた地区なのです。 他にも祇園 清水 鳥居もとなどが指定をうけています。 3年も前から電柱電線の地下埋没工事を進めていましたが、 今日表に出たら電柱電線が無く…

金木犀

今日は雨。 一雨ごとに気温が下がり秋が深まる。ホン最近知ったのだが、ギン木犀というのがあるらしい。 金木犀とおなじような香りだろうか。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろし…

良い気候になりました。

北海道で積雪、東北でも雪が降ると言っている。 待ちに待った秋が来て、「寒っ」って思っている。 10月に入って、車検があって中学校の同窓会があって、 歯科と定期検診があって、表彰式があって、知り合いの作品展で奈良まで行って、 発表会の打合せがあ…