2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ降っています

大雪です。 珍しいですが2回目の更新です。 リアルタイムでの更新です。 14時ですがシンシンと降っています。 こんな大晦日は生まれて初めての経験です。 たぶん! まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、…

大晦日の大雪

外が意外に明るく静かです。 もしやと窓を開けるとごらんような雪景色。 なにかと多用なこの日に大変です。 新年を迎える準備をします。 といってもささやかですが・・・・ 心静かに2011年に移行したいと思います。 本当に色々お世話になりました。 ありがと…

刺繍糸の整理とバーレスク

一日がかりで刺繍糸の面倒を見ていた。 毎年途中で「こんなところでいいか!」と投げ出すのだが 今年は最後までガマンした。 疲れた。 70ある引出をすべて画像に納め ファイルにまとめようと考えている。 年末の買い物もあるので町中へ。 今年最後の映画「…

何となく仕事納め

を昨日しました。 今日は掃除と後片付け。 もう50年も使っている刺繍台を綺麗に拭いて 一年間の汚れを落としています。 それから糸箪笥の整理です。 一年間使うと色の順序が乱れていますので それを整理しなくてはなりせん。 何かとお世話になりました。 こ…

重大ニュースその3

ぼちぼち仕事納め。 少し掃除をして、糸箱の整理をして お正月準備の買い物に行こうと思っている。 しかし、外は寒そう。 出て行くのがいやだな。重大ニュースNO5 私の愛車アルテッツァジータ ステーションワゴンに ETCをつけた。 完全フル装備、これで…

重大ニュースその2

故障していたパソコンは、たいしたこともなく、 明日あたりには戻ってきそうである。 大事にならなくて良かった。今年の重大ニュースNO3 きものデザインコンクールで7名の入選、3名の受賞 表彰式にも出席できたこと。NO4 新しいブリヂストンの自転車…

雪が降りました。

寒いです。 12月も末ですからこんなもんでしょうが 寒いです。 PCが動かなくなり修理に出ています。 代車でなく代PCなんですが、 これが快適で動きがメチャメチャ早いんです。 使い勝手は慣れていないところもありモタモタしていますが エンジンが2つつい…

パソコンがつぶれてた

パソコンが動かなくなって、丸一日。 することがなく、本だけ読んで早く寝た。 非常に健康的な一日であった。 修理に来てもらったら、どこの故障かわからなく、 代わりのパソコンを持ってきてもらった。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブロ…

もうすぐクリスマス

なのでそのような画像 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のクリックが励みになります

今年もあとわずか

になりました。 面白い一年でした。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のクリックが励みになります

ユリカモメと鵜

が賀茂川で共存?でしょうか。 ユリカモメはずいぶん昔から賀茂川に渡ってきますが 鵜は2年ほど前からです。 鳥はみんな怖い顔をしていますが、 鵜は特に怖い顔です。 それはそうと 牛肉を1kg作るのにトウモロコシが11kg必要だそうです。 豚肉ならト…

いいお天気だから日展

13時の天気はれ 気温12℃風速1 穏やかな一日になり だから日展を見に市の美術館まで。 第1室に入って3点めの作品 おっ!と思いながら見入る。 名前を見ると、私の絵の師匠、桑野むつ子先生の作品だった。 長らくのご無沙汰で、 不義理ばかりだが懐かしくじ…

日本の手仕事

と言うサイトに紹介をされました。 お陰様で色々なところから取材を受けることが多くなりました。 有り難いことです。 さまざまな分野の作り手を丁寧な取材で紹介してあります。 ぜひご覧下さい。 http://www.handmadejapan.com/index.html まいどまいどのご…

森 康次

寒いです

京都も寒くて震えています。 まして上賀茂は北の端っこですから冷えます。 皆さん大丈夫ですか。 クリスマスらしい画像です。 街の中はこんなふうになているのでしょう。昨年も言ったのですが、飲み会の前に薬をのんで臨むと言う コマーシャルがありますが …

白い喪服

NHKの番組を見ることが増えた 丁寧に作ってあるのでついつい見てしまう。 龍馬伝もそうだったが、坂の上の雲も楽しみにしている。 子規のお葬式の場面で女性が白の喪服を着ていた。 うん!?と気にしていたがその?を解決してくれたサイトがあった。 その説…

南座顔見世興行

長浜からお客さん。 南座へお越し。 上賀茂までお運びいただき、工房見学 刺繍のお話しをすこしして時間が来ましたので 南座へ。お仲間内が一人欠席のため、佐藤にお誘いのお声掛け。 ありがたいことです。赤のさめ小紋を着てお気に入りの帯をしめて お供さ…

ハサミは切れなくては

いけない。 ハサミに限らず 刃物は切れなくては「イラッ!」とする。 我が家には砥石が何種類かある。 ハサミもナイフも時折研ぐ。刃物を研いでいるときは 心がやすらぎ変に落ち着いてくるのである。 食べ物もそうだが たいがいの物は袋詰めになっている 切…

日本刺繍の実技

が始まる。 年明け早々松が取れない11日からの授業だ。 2年生3年生合わせて19人 染めの授業で作った帯やきものにポイント的にアクセントになるような 刺繍をする。 いわゆる「あしらい刺繍」 19人分の刺繍糸を友禅の挿し色にあわせて 選んでくるのだが「こん…

冬の味覚

「森さんお裾分け」といって カニを頂いた。 大きな松葉とはちがうのですが 「こっぺ」なのです。 これがたまりません。 このこっぺがにを好むのには訳がございまして、 味噌と卵が最高に美味いんです。 赤い内子をかに味噌にからめて食べると それはそれは…

寒くなりました

震えています。 風邪などひいていませんか。 もう冬です。 12月ももう中半ですから 当たり前です。 寒気が一段落すれば少し温かくなり、 お天気も良くなります。 そうすると来週辺りは冬型がゆるむかもしれません。 鰤がまっています。 まいどまいどのご訪…

あ〜あ〜日本海〜ぃ♪

前回お天気の関係で欠航となった釣りだが またしてもお誘いただいた。 運転手付きで送迎までついている。 ありがたいことだ。 鰤を釣ってくるど〜〜 お天気が気になる。 昨年春の丹後沖の画像ですが 海がもりさんーもりさんーと呼んでいる。 まいどまいどの…

温かくて

穏やかないい日曜日だった。 おせち料理の予約の宣伝が出る時期になった。 もうすぐお正月。 ペットの「おせち」というものがあった。 犬用だった。 薄味に仕上げてあるらしい。 とうとう此処まで来たか!という思いがする。 大事にしてやるのは良いことだが…

良いお天気だが

日本海は波が高いらしい。 京都のお天気が良すぎて海が気になっていたが やはり荒れ模様。 日が暮れるのも早くなり「師走」の忙しなさに 拍車をかける。 この黄色い実を付けている木の名前がわからない 「栴檀」かもしれないが・・・・ まいどまいどのご訪問…

天気は大荒れ

4日は日本海へ鰤やメジロ(ハマチと鰤の間)を 釣りに行くことになっていたが 波が4〜6mも残り欠航。 この歳だから天候に恵まれなければ 釣りどころでない。 海況が悪いので仕方ないが・・・ とは言いながらも残念。 運動不足気味なので佐藤を連れて北大…

ハナミズキ

の実が赤く色づいている。 桜の後のハナミズキを楽しみにしているのだが 晩秋にこんなに沢山の実をつけて こんなに深紅とはしらなかった。 柿やリンゴのような実ではなく 万両や南天のような「実」をつけた枝を 好んで図柄にしているので いつかハナミズキの…

今日から12月

今年もこの1ヶ月か。 「12月になればどことなく忙しないですね。」と 佐藤が言うが、私は案外そうでもない。 いつもと同じだ。それよりも忘年会や飲み会の季節になったが 昔ほど食べられない。 お誘いも少なくなった。 健康には良い。 まいどまいどのご訪問…