2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市民と科学者の内部被曝問題研究

主催:自由報道協会 http://fpaj.jp/ 肥田舜太郎(広島被爆医師) この先生の話は真に迫り身がひきしまるおもいがした。 9分から肥田舜太郎先生の話が始まり このページに移る。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加して…

のんびりした日曜日

落ち着いた、ゆったりした日曜日を過ごしている。 昨日、ロウバイの撮影から、河川敷の散歩へと 向きを変えたのだが、日差しも柔らかく、静かな河川敷だった。 セグロセキレイがピョコピョコ、跳ねていた。 この小鳥は何時も忙しく尾羽を動かしはね回ってい…

ロウバイが満開

新年早々に満開になる蝋梅の樹が近くにあり 毎年開花を楽しみにしている。 4月の個展へ向けての作業に追われ、ゆとりがなかったが ふと思い出し、頼りになるニコンを持って出かけた。 今日は少し温かくなったのか?、寒さが応えない。 まいどまいどのご訪問…

新しいパソコンがきた。

6年も使ったのであちこちガタが来て 直し直し使っていたが、思い切って買い換えた。今日、たった今セッティング完了。バンザイ。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いしま…

奈良町まで行ってきましたョ

大原和服専門学園の学生2人が作品展を開催。 これはいかなあかんと奈良町まで。 商店街をぶらぶら、きょろきょろしながら案内通りにいく。 京都のようでやっぱり奈良やな〜とおもいながら、 ええ町やな〜と会場まで。 可愛い子が、 可愛い場所で、 可愛い作…

引き染め

白生地の購入と「染め、整理ゆのし 仮仕立て 地直し」などの 刺繍以外は専門家にお願いしている。 もう20年もお世話になっている、 30年のベテラン「小嶋さん」 色見本をつけてお願いするのだが こちらの意向をくんでいい色に染めてくれる。 新年早々まとま…

モゥ〜あかん!

目がかすんで地の目が見えん。 針が重たく、手が震える。 腹へった〜。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のクリックが励みになります アトリエ森繍の…

カワセミ

上賀茂近くの賀茂川にカワセミがいることは知っていた。 マニアの方は大きな望遠をセットして、その時間と場所を 情報交換し、粘り強くそのポイントで待っている。 頼りになるニコンと言えども200のズームをつけたレンズでは 「カワセミ」は無理。 ところ…

作品展をします。

と言っても私ではありませんが・・・ 大原和服専門学園 にご縁が出来て なんとなく 奈良が身近になって、その前からどことなく「奈良もええな〜」 と密かにおもっていて、これから奈良が注目されるやろうな〜 と かんじていて。 下記のような作品展の案内を…

自作の振袖

を着て、地元の成人式に出席。 染めの授業で手がけた振袖、デザインの段階で多少関わったのだが、 律儀に、お礼のコメントと画像を送ってくれた。 黒地に「白孔雀と赤い牡丹」が映えて、ひときは目をひいたことだろう。 考えれば凄いことを、いとも簡単にや…

ワァ〜 直木賞にノミネート

未だ、松も取れてないのに、嬉しい便り(メール)が届いた。作家の真山仁さんからだ。うまくいくといいのに・・・祈るばかりだ。 しなくてはならないことが沢山あって、読み切ってないが・・・ 「・・・・・さて、既にお聞き及びかも知れませんが、拙著 『コ…

日経おとなのOFF

ちょっと目に付いたので、パラパラッと見た。 なかなか面白いやンと買ってしまった。 お世話になっている、「銀座もとじ」さん の男の着物(超)入門もあったので・・・ 原発の爆発以降「日本らしさ」を意識している。 そんなこともあり表題の「美しい言葉、…

楪(ゆずりは)

例の暦だが、一月は「楪」 お正月の飾りに使われる「楪」。 古い葉が新しい葉の誕生を見届け、 散っていくことから 譲る葉 、 それが「ゆずりは」となりました。 家系が絶えないことを意味し、とても縁起のよいものです。 幾世に渡って譲り受けた命、 今度は…

今日からボチボチ

営業開始です。 お正月3が日もすんでしまえばド〜ッてことも無く また、いつもの生活が始まるだけです。 (なんか投げやりな言い方) 佐藤も帰京しまして、明日からの始動に備えて 簡単な打合せと準備。 (と言いましてもたいしたことはないのですが???・…

独楽

お正月は、独楽 はねつき たこ揚げ かるた やろ〜。 孫を相手に独楽で遊んだ。 私が10歳ぐらいの遊びだから56年も前のこと。 「独楽を手の平で受けて、回っている間は逃げられる」と言う ルールの「鬼ごっこ」だった。 独楽の心棒は摩擦を少なくして、少しで…

年賀状を

たくさん頂いた。 ありがとうございます。 申し訳ないが、私は失礼をして、 ブラウザ越しの挨拶で勘弁してもらっている。 いっこ上の古い友人から 「一つ一つ歳はとるが 生活スタイルは変わらない 体にむち打って行くとこまで行くか」 と添えられていた。 寡…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。厚く御礼もうしあげます。本年もどうかよろしくお願いいたします。 お陰様でこうして新年を迎える準備もできました。 出来るだけ機嫌良く過ごそうと思っとります。 まいどまいどのご訪問…