2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

児玉龍彦さん衆議院厚生労働委員会 「放射線の健康への影響」参考人

衆議院厚生労働委員会 「放射線の健康への影響」参考人説明 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長 2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo 放射性物質という奴は…

エ〜っと、びっくりした。

もう何十年も、私が子供の頃から、親の代から、 お世話になっている「蒸しやさん」が廃業というお知らせ。 もう 絶句!! この後どうしょう?!!と オタオタ。 このようなことがこれから次々と発生するのだろう。 京都のキモノつくりは「分業」になっている…

上賀茂アートプロジェクトー5

身体に絵の具をつけて、紙の上に寝たのだろうか。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のクリックが励みになります

上賀茂アートプロジェクトー4

今日は大原和服専門学園でデザインの授業。 2週間ぶりの早起き。 学生とワイワイいいながらあっと言うまに5時今週末から夏休みだそうだ。 いいな〜〜。靴を履いたサイ こんな発想がよくできるな感心する。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブ…

上賀茂アートプロジェクトー3

朝晩気温も下がり、凌ぎよかった。 よく眠れたのか体調もよい。 少しは回復したのだろうか、 痛い奥歯が治まらないので歯科へ。 ガリガリされて、う〜〜!!って、痛かったが ちょっと治療してもらい、治まりつつある。 読みたいと思っていた丸山さんの「争…

上賀茂アートプロジェクトー2

ボーッとしながら、ゴロゴロしながら、 時間だけが過ぎ去って、そうや、上賀茂神社でも行くか! と頼りになるニコンをもって、ブラリ。 第4日曜恒例の手作り市があったけど、なんもないなと芝生の方へ。 どうみても「粗大ゴミ」やなと言うのもありましたが …

上賀茂アートプロジェクト

行灯ライティングイベント 上賀茂小学校の子どもたちと、京都精華大学の学生が一緒に ワークショップでオリジナル行灯を制作。 約50基の行灯が夕刻の上賀茂を美しく照らし出します。[日時]2011年7月23日(土)〜31日(日)19:00〜21:00 [会場]社家町、明…

寺田・伴野展(季節をまとい 彩りをくずす)

バッタのぬいぐるみ。 このお話は1年も前のことですが・・・・ 実は一言で言えない深いわけがありまして、 バッタのぬいぐるみを作ることになったのです。 GALLERY ARTISLONG のオーナー黒木さんが仕立てを して下さるというお話しでした。 http://artislong…

総括原価方式

について7月21日(金)、テレビ朝日「モーニングバードが報じている。 そのことがツイッターの情報から知ることが出来た。 やっと、やっとテレビでもここまで報じることが出来るようになった。 http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/21/tv-asahi-jul-2…

台風一過

18時30分今の上賀茂は青空が広がっています。 昨日の風雨がウソのようです。何事もこのように解決、通り過ぎてくれればいいのですが そのようにも行きません。 残念です。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加してい…

風はきらいや

一日中ビュ〜ビュ〜 バタバタ 吹いている。 なんで四国沖で90度で曲がるんや。 曲がるまで時間がかかるから、21日になっても 近くに居る。 こんなけったいな台風は始めて。雨はなんとかガマンで来る、しかし「風」はアカン。 登山をやってたときも「吹か…

たね蒔きジャーナル7.18の放送

20110718 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章 どうしようもない不安に押しつぶされそうになる。 是非お聞きいただきたい。 http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/19/tanemaki-jul-18/?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed今…

思わず叫んだ! エ〜〜っ!

携帯の字幕で先ほど知った。 直ぐパソコンを起動、ニュースを検索。 サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会決勝で、 なでしこJAPANが米国をPKの末、破り、優勝した。 史上初の快挙。 スポーツの勝敗にあまり関心がない私も、この快挙には興奮、泣きそ…

沢のぼり

この時期の稜線は暑かった。 20kg以上の荷を担いで稜線を歩くのは辛かった。 そんなわけで「縦走はやめ〜た!」とこの時期は沢のぼりに行っていた。 滋賀県の比良連山の琵琶湖側の谷は比較的明るくて気持ちよかった。 裏側(京都側)は蔭になるのでジメ…

菅さんよう言うた。

あんたはエライ。「原発に依存しない社会」を打ち出した菅直人首相は 14日夜、民主党若手議員らと会食し 「東京、神奈川から3000万人が移住するような事態も 想定して決断しないといけない。 だから『脱原発』なんだ」と強調した。http://sankei.jp.ms…

蝉が啼いた。

昨日まだ蝉が啼かないといったが、今日は朝から 蝉の啼く音に聞き入った。以前福島を中心に非常に深刻な問題が進行中 とこのブログで書いた。だれが推進しようと反対と言おうと、 菅降ろしの大合唱を叫ぼうと放射線は安全と言おうが 深刻な問題は日1日と進ん…

夏らしい良いお天気。

東山のまだ向こう、滋賀県の草津辺りに 出ているのだろうか、大きな入道雲。 夏らしい夏になりました。高校野球地区予選があって、孫の学校の試合があった。 上賀茂からの応援にしたが6回コールドであえなく敗退。 それでも3回にセンター前のヒットから盗塁 …

一安心

と言いますか、一段落しています。 京都はメチャメチャいいお天気で、真夏です。 外でお仕事をしている御人はこの時期辛いと思いますが、 私のように家での仕事はお陰様で、快適です。 本当にスミマセン。大仕事が終わりました。 有り難いことに「お疲れ様」…

気分は満開の桜

でして、そうなんです、例の大仕事が終了しました。佐藤と二人でバンザイ三唱。そのあと○で空気の抜けた風船のようにしぼんでいく 気迫を、これほど心地よいと思ったた事はありませんでした。 思えば5月25日頃から・・・・・ チョット大げさすぎますので…

梅雨明けでした。

南の空にこんな入道雲。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のクリックが励みになります ツイッター始めました!

梅雨明けか?

と思うほど爽やかに晴れ渡った一日。 南の空にまたしてもこんな入道雲。 あの大仕事はもう少しかかるのです。 焦るわけにも行かず、気になるところがあちこちにあって、 「もう〜!」と思いながらもコチコチ。 ときどき佐藤に八つ当たりしながら、 もうちょ…

良いお天気だった

いや〜本当にいいお天気だった。 朝7時前に家を出るのだが、2つ目の辻を 右に曲がれば東向きになります。 太陽は40度ぐらい、夏の空で眩しかったです。今日も楽しくゆかいに授業を終了してきました。 次回から振袖用の袋帯を描きます。 そのようにテーマと…

この仕事が終わったら

ゆっくり本を読もう。 それと気になっている「紫ツユクサ」のデザインに 着手しよう。 そんなことを考えながら、最後の最後の力を出しています。 ツイッターをしていて「丸山健二」さんのサイトを 発見しました。 面白い文体で「ニヤリ」としながら 昔をなつ…

今日はのんびり

としていました。 家の中でゴロゴロしながら 時々作業をして、また ゴロゴロしていました。 それでももう11時になろうとしています。 で 明日は7月4日です。半夏生が見頃になるそうだ。 これはサルスベリ まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブロ…

もうあかん

5月の末からかかっている大仕事。 完成まで、あと数日(たぶん...)。 首がこって、頭が痛いし、奥歯も痛くなってきた。 目もかすみ、目の奧も痛くなってきた。 もうあかんと思う。そんなところに、ファンレターが来た。 暑さに負けず、身体に気をつけて頑…

笑っていいとも

テレビは見なくなった。 特に3.11以降見なくなった。 それでも笑っていいともの「テレホンショッキング」 は欠かさず見ている。 1/100を心待ちにしている。 ちょうどお昼ご飯時でもあるのと、 タモリさんの知識の深さ広さに感心するからだ どんなゲ…