2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上弦の月が綺麗だった。

風がひんやりして過ぎしやすく もうすぐ7月とは思えないほど、 久しぶりに夜の散歩に出かける。 星も月も輝いていた。この時期蜘蛛の動きが活発になるのか 風を使って遠くへ飛ぶ。 その蜘蛛の糸が感に触るが致し方のないこと。 昨年から復活さしたことだが、…

いいお天気だった。爽やかだった。

久しぶりのいいお天気の中 奈良までデザインの講義 となりの教室ですくいと言う織り技法で 履物をデザインした名古屋帯を作っていた学生が、「刺繍をしたいのですが・・・・」訳を聞いてみると、 鼻緒の色が気に入らないらしい。早速刺繍台を組み立てて刺繍…

衆議院議員 平 智之 

抗議の離党 政治には嫌悪感があり、 気乗りがしないが、 ここまで明確に意思表明したことに敬意を表し、 次の選挙に出るなら京都1区やし この人に投票してもいいと思った。 いろいろと政治信条があろうが 今は主義主張を超えて禁(脱) 原発 消費税反対 この…

台風4号

が接近中なのだが、奈良まで。いつものように近鉄でと思ったが、ギリギリのところで 愛車で行くことにした。 ナビを新しくしたのだが、どうもよくわからない。とうとう迷って授業に10分ほど遅刻。 今日から帯の作図名古屋帯から始めて全通の帯まで。この帯の…

ネイルのテーマは「アジャンタの蒔絵」

爪を見れば、健康状態も解る。 そんなことを聞いたことがあって、 仕事柄指先はそれなりに大事にしていて、 そう言えば若い頃の爪はほんのりピンクがかっていたな と思っていた。 爪に縦線状にシワのようなものが入っていいて、 うわ〜 なんかの病気 かいな …

公募展出品作

気になっていたところが、納得いかずに「イラっとしながら」 白紙に戻したので、時間が足らなくなり、どうしても今日中に最終原稿を仕上げなくてはならない。 青花で辺を打って明日には染め出ししなくては締切に間に合わなくなる。そんな段取りでいながら、…

きものデザインコンクール(こちらも一段落)

大原和服専門学園で着物デザインの授業。 第16回のコンクールに出品することを、授業に取り入れている。 その最後の授業。 15名で 28点を完成、 期日までに発送を残すだけになった。 今年も完成度の高い力作が揃った。 と いうよりも業者が作った着物柄でな…

なんとなく一段落

昨年の春からず〜〜っとなんとなく忙しい毎日で、 期日に追われたり、緊張したりでなんとなく落ち着かなかったが、 昨日までの催事が終了してやっと一息。 今年はもうこんなところで「一段落」。 と、いっても公募展に出品する作品作りが迫ってきてるし、 10…

今日から(^0_0^)6月です

例の暦です。 松風6月の異称に 待つ とかけた松風月があります。 蒸し暑い季節に風を恋しく思い 待つ風に「松風」いう字をあてました。 風の中に自然の情緒を感じられる素敵な言葉遊びです。 待ちわびた風に出会うとき、心から気持ちいいと思えそうですね。…