2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も残り2日

年末寒波 で 上賀茂もうっすら雪化粧。 27日に仕事納めして ちょっと 念入りに 掃除 それでも 昔に比べれば 案外手抜きで 大掃除は もっと温かい時にしましょう。って 勝手なこと言いながら この一年御疲れ様でしたと ほっと一息ついています。 28日には佐藤…

交差ー24

私は いつも 着物や帯 羽織 といった 和装品 を作っている。 きもので言うならキモノの中でこそ映える デザイン 構図がある 一枚の絵ではなく 着物を広げて 衣桁にかけたときのあでやかさ そして身につけた時に引き立つ女性の美しさ それを着た人の 立ち居振…

お知らせです 「すてきにハンドメイド」

NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」にて連載されている「美しき、にっぽんの染めと織り」。 現在発売中の12月号では、日本刺しゅうが取りあげられています。実は 私の仕事の様子を紹介していただいているのです。 これまで、こういう分野にはあまり…

交差ー23

一針の糸を交差さしながら 一定の法則で移動させていく。この方法で 「色と形」 を 追いかけていく。2年ほど前から 挑戦しているのだが 毎回 あ〜でもない こ〜でもないと 「構築と構成」 繰り返して とうとう 23点目になった。 一作品ごとにタイトルをつけ…

第65回 日本伝統工芸展 大阪展

11月7日より 大阪難波の高島屋 7階 催事場で 第65回日本伝統工芸展 が開催されます。 お時間ありましたらどうかよろしくお願いいたします。 日本工芸会 近畿支部が主催者側ですから 陳列 撤収のお手伝い しなくてはなりません…私も 其の要員ででかけなくて…

交差ー22

秋も深まって 時代まつりは昨日で いいお天気でした。第65回日本伝統工芸展 京都展が 高島屋百貨店7Fグランドホールで開催されていて 昨日が 千秋楽 でした。 そして 搬出撤収 なのです。この会場は 日本工芸会近畿支部の担当で 私も 撤収のお手伝いに・・…

彼岸花が咲いて

やっと 涼しくなりました。 この 2.3日本当に凌ぎやすくなって その代わり 日が沈むのも早くなりました。この前の日曜日に 彼岸花を見つけて 秋を身近に感じています。そう言えば 今日19日は 第65回日本伝統工芸展が 日本橋三越で開催されて 今日が初日…

65回 日本伝統工芸展

今年も 日本伝統工芸展 が 始まります。東京日本橋の三越本店 本館 新館7階催物会場 です。この後 名古屋 京都 金沢 大阪など 全国 12会場を巡回します。工芸会のHPアドレスです。詳しいことが分かります。 www.nihonkogeikai.or.jp/exhibition/honten/65 私…

交差ー21

今年の夏は暑かった。 ちょっと参った。 歳のせいかこの異常気象か・・食欲だけは落ちないし 時折 牛が食べたくなるから まあ〜〜大丈夫なのだが 疲れが抜けない。昨日 ものすごい勢いで 台風21号が近畿を北上していきました。 我が家も少し揺れまして物干場…

五山の送り火

お盆の16日 五山の送り火 今年の夏もボチボチお終い。 この後 町内ごとに 地蔵盆があって 夏休みの宿題が気になってしょうがなかった。そんな8月の終わりの遠い記憶の断片。 2Fの物干しから 送り火の 舟形 が見える 今まで見えなかったなのに 今年になって …

「交差ー20」 実に1年振りの投稿

交差は1年ぶりの制作で ず〜〜っと気になっていた 「 円 」なのです。 この刺繍の構造上、なにかと制限と限界がありるので、 あまり大きな画面での制作は無理なのです。 画面を大きくしようとすると 連作として展示で繋がなくてはいけないのです。そんな構成…

久し振りに東京まで

1月の終わりにも東京へ行ったのですが その時は 日帰りで バタバタ して さっさと帰ってきたのです。 今回は仕事で行ってきたので カッコよく言えば 「出張」 で、 23日から25日まで 2泊3日の旅でした。私にとりましては、めったにない出来事で いつもは上賀…

いいお天気だったので

このところ ちょと 引きこもりで 上賀茂の工房 から 出ない日が続いて 久し振りに 一段落でそれでは と 運動と日光消毒を兼ねまして 頼りになる ニコンを 持って。 上賀茂 御薗橋をスタート地点にして自転車で 賀茂川河川敷を南下。桜も咲いていまして もう…

第64回日本伝統工芸展 大阪展

大阪展が明日16日から 大阪難波 高島屋7Fグランドホールで開催です。1週間ほど前から 咳がでてガラガラ声で インフルエンザではなかったのですが軽い 気管支炎 らしいのです。「老人性肺炎や」とからかわれていますがなんとか食欲もあって睡眠もちゃんとと…

銀の光と色が気になって

北陸ではまた大雪と予報している 京都はいいお天気だった。 青空と暖かそうな太陽のひざしと。 ちょっと出かけるか〜〜と自転車に飛び乗って岡崎の 細見美術館へ開館20周年の記念展で「伊藤若冲」昔の人の作ったものとか書いたものとか 人のしたことは あま…