2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第17回全国キモノデザインコンクール

の結果発表がありました。 大原和服専門学園で着物デザインの実習と講義にいっていますが、 このコンクールにも授業の一環として参加しています。今年は発表が1ヶ月も遅れて、「今年は全滅」かと思っていたのですが 先日結果の通知が来ました。大変喜んでい…

60回日本伝統工芸展

久しぶりの出品だった。 もう15年程ご無沙汰だった。 ちょっといろいろ思うこともあって、 また応募している。幸いにも今回「入選」の報を頂いた。 9月18日から 東京日本橋 三越百貨店で開催されている。 昔は初日に合わせて東京まで行って、研究会やレ…

台風一過 青空

そんな中 早起きをして奈良までデザインの授業。 あちこちで川があふれて大変なことになっていたようだが この上賀茂も奈良までの24号線も京名和自動車道も問題なくスイスイと通過 いつもより車輌が多いかなと言うかんじでした。授業は「色」から「形」に移…

愛用のピッケル

といいますか、苦楽を共にした戦友といいますか、 私の体の一部になっていたといいますか・・・ そんな代物をいじっていました。ゴソゴソと整理をしていた押し入れの隅から 丁寧に梱包された包を懐かしい思いで解きました。 もう数十年も昔のことですが、こ…

色彩構成ー2日目

1週間ぶりの早起き。 いいお天気で大久保バイパスの手前の立体交差があまりにも綺麗で 車の中から一枚。 講義日誌更新しました。http://www.morinui.jp/class/kouginisshi_list/nisshi11.html#nisshi20130910 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 …

東京でオリンピック開催・・・

泣いて喜んでいる。 大はしゃぎしている。 それはそれでいいと思う。 ただそれ以外にも今の日本は大きな問題を抱えていて、 ニッチモサッチモいかなくなって、オリンピックか〜〜??って考え込んでいます。 いつも覗いているブログがありまして、 「おっち…

色彩構成 2013−秋

クラスが1年生に変わり 5名 「色」についての講義で汗だく。 いつもはごく自然に「色と格闘」しているのだが 言葉にして「伝える」となるとなかなかのもので、 再確認しながら楽しくやっている。「刺繍の実技」に入っている学生もいて何かと下準備の追われ…