2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍と絞りの作品展ー古事記 その2

台風17号の影響で、今日も暑かった。 「古事記」に関係の深い 淡路島 を訪れたのが5月末。 記事つにある地名をいろいろ訪ねたのだが その中に「絵島」もあった。 歌人の 生咲美奈子さんが詠んだ歌。私のおぼつかない説明よりハルカにわかりやすいのでプレオ…

刺繍と絞りの作品展 「古事記」

いよいよ初日オープンが間近になってきました。 あの暑さも嘘のように清々しくなって、秋到来です。 今回の作品展のテーマを「古事記」に設定。 この古事記に詳しく、歌人でもある、生咲美奈子さんに 大変お世話になっている。 淡路島に行き心に触れて感じた…

やっと涼しくなって

やっと涼しくなりました。 あの暑さが後1週間続いたら、もうあかん゚(゚´Д`゚)゚ と思っていました。今年の残暑も応えましたな。そう言えば「萩」が咲き始めています。まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、…

大和美人倶楽部、総勢30名で十七夜盆踊りへ

二月堂奉納盆踊り 奈良在住のカラーイメージコンサルタント A+STYLE(エースタイル)林 由恵先生のお世話で 本年最後の盆踊りに行っていきました。でっかい、迫力満点の盆踊りでした。 まさに「民衆のパワー」です。 夏の最後にいいものに触れました。…

学生の2人展 小物

着物について勉強していた学生2人が 自分達が使いたいと思う着物の小物が少ないことに気づき、 「それなら作っちゃおう」 と今年の冬からチマチマ、コツコツと作りだしたそうです。 彼女らが夢見るゆかいでかわいい小物たちが勢ぞろいです。会場が 奈良の お…

神戸の海

お誘いをいただき、神戸の海へ。青空、 六甲の山並み、 街の輝き、 蒼い海。海から眺める神戸はでっかかった。久しぶりの海に堪能。お天気は最高だったが、いや〜〜。 暑かった。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加し…

色彩構成 ー2

美術系の学校でなく、「和裁」の学校だから 色彩構成、とか平面構成と言っても何が何だか良く分からないだろうと 心配していたのだが、それは不要だった。 若い子の感性はなんとも不思議である。 2日間で50点近い平面構成が出来上がった。 講義日誌更新しま…

東大寺二月堂 一七夜盆踊り

9月17日に関西ではこの夏最後と言う 盆踊りがある。 林先生のお世話で、皆さんお集まりなので私も仲間に入れてもらうことになった。ユウチューブで探したら、こんな大きな盆踊りだった。びっくりしています。 昨年の様子 まいどまいどのご訪問、ありがと…

色彩構成

早起きの火曜日。 奈良へ、車で1時間50分のドライブ。 電車でなく車で行っている。 道を覚えるとこちらの方が負担が少ない・・・かな? 受け持ちが変わって1年生21名。 授業の内容も「色彩理論の基礎知識」「構図とは」 はじめに約2時間の講義。 パワ…