2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花のある暮らし

季節は初夏 と言うよりも もう 夏で ちょっと早すぎます と 思っていると 「 蛍 」が飛んでいるらしいのです。 季節の移りが早くて そう言えば また一年に1回の大仕事の時期が来まして日本伝統工芸展 と 言う 全国規模 の 公募展 が ありまして公益社団法人…

徹子の部屋 9996回

お昼休みの給食のとき ちょっとテレビを付ける タモリさんの 笑っていいともがなくなって しばらくは何も見なかったのだが 徹子の部屋 を見るようになって 1万回 まで カウントダウン だそうで 今日は 加山雄三 さんで 30年も前の出演映像が残っていて そ…

京に生きる 琳派の美 

と いう 展覧会がありまして 知り合いも選抜 されているようで お天気もメッチャいいので また 自転車で 京都府文化博物館 までいってきたのです。風が心地よくて気持ちよかったです。 日本画と工芸 現代作家 200人の選抜でした。「琳派400年 」と言うこ…

蹴上浄水場

ここの つつじ が有名で この時期 一般公開 されているので 一度行きたいと思っていたので、意を決しって お天気も最高なので 今日 自転車でちょっこっといってきたのです。 南禅寺の麓 都ホテルの となり 京都の東の端 かなり山側 そんな訳で 浄水場に着く…