2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蚕の飼育ー8

13番が大きくなった、10mmぐらいはあるだろうか。 下半身が黄色だったのが黒色になってきた。 頭から少し下が白く、「白ずきんちゃん」と呼ぼうか・・・ 選挙の話ですが、「小選挙区制」というシステムは廃止しなければいけない。自民党の得票と得票率は…

蚕の飼育ー7

この飼育日記楽しみにしていただいている。 そのような声を聞く。 服部さん宅の屋上に「桑畑」ある。 孵化したての蚕には若葉がいいとおもい、頂きに行った。 13番はそろそろ「眠」にはいる、脱皮前に24時間ほど桑も食べず不動の姿勢でいるらしい。その兆候…

蚕の飼育ー6 良いお天気の日曜日

朝早くに間違い電話で起こされる。 日課になっている蚕の観察。13番は相変わらず元気、どんどん大きくなっている。 11番も13番ほどではないが順調に成長しているようだ、桑の葉の食べ方、運動量は13番と比べると数段劣るが、元気に動いている。 下の画像は蚕…

蚕の飼育ー5

13番は大きくなりました。 食欲も旺盛で元気に動き回っています。 11番が心配です。 あまり食べません、古くなった葉にいつまでもしがみついています。 新しい葉に積極的に移動しないのです。 下の画像は孵化したあとの卵です。白く透明になって卵の殻だ…

蚕の飼育ー4 飼育にかかりっきり

佐藤は蚕が気になって仕方がないという感じ。 「可愛い」の連発で愛しく、かいがいしく世話をしている。 素手で触れないので、お箸でつまんでいたのだが竹のお箸を加工してピンセットを作った。 使い勝手が良い。

蚕の飼育ー3

朝一番で飼育箱をそっと空けてみる。11番の孵化が始まって6頭が動いていた。 [] 13番も元気にもぞもぞしている、昨日は黒かったが、今日は少し透明感あり一回り大きくなったようだ。 下の画像は27日のものだが、孵化一日目の蚕が桑の葉をたべた証、…

「蚕の飼育ー2」 孵化が始まった。

昨日までは何事もなかったが、今日の朝13番が孵化していた。 11番の卵の色が変わっている。 孵化したすぐは蟻に似ているので「蟻蚕」と言うらしい。画像でもはっきり解るが全くそのとおり。早速桑の葉をカットして与えるとすぐに切り口に群がった。 生命…

夏も終わり

今日は染屋さん、帯の仕立て屋さんなど加工先廻りでバタバタしていた。 ツクツクボーシが鳴き始め、アブラゼミが生きも絶え絶えに鳴いている。

早すぎる秋の気配

昨日の夜は、涼しいを通り越して寒いぐらいだった。 今年は夏らしい日が少なく「異常気象」がよく解る夏でした。 夏の天候とは関係ないが「期日前投票」が300万人を越えたとか、高校野球の決勝戦に思わず拍手したりとか、世界陸上でとんでもない記録がで…

声優 斧アツシ

昨日、偶然にも斧アツシさんの朗読をきく機会に恵まれた。 ある個展催事会場でのイベントだった。 贅沢にも、息使いが感じられるような身近な席だったので、その臨場感、一種の迫力は、生演奏そのものだった。山本周五郎作短編「生きている源八」40分ほど…

蚕の飼育ー1

孵化してから我が家で飼育が始まる予定だったが、卵の内から、今日服部さんから頂いてきた。大丈夫かと大変不安。一粒の大きさは1mmの半分くらい。これだけで100個以上。8月31日孵化予定。 NO13がWyreかつえん 限性黄繭 渇円 ♀が黄繭(黄色…

今日は蒸し暑い日です。

子供達の夏休みももう終わりの日が近づいているようです。 春に流行したインフルの関係で今年の夏休みは短いと言う所もあるようですが、「夏」はもう少しつづきます。これからだと思っているのは、この暑さの中でスーツにネクタイで飛び回っている候補者でし…

陰影礼賛 三人展

九月の文化博物館での発表会は「蚕」が一つのテーマです。 東京農大の横山先生に「蚕についての展示」をしていただくのだが、その蚕を京都で孵化さし九月十九日に間に合わせるような段取りで、計画を進めることになりました。 今日、服部さんから「種」(蚕…

新型インフル...その続き

新型インフルエンザ、学校が始まれば大流行になるのでしょうか。 大変です。

新型インフル

温かくなり気温が上がればインフルエンザウイルスも活動が鈍くなり感染拡大も下火なると思っていたが、いつの間にか全国規模で拡大流行している。 死者まで出る騒ぎになった。これから大変な事になりそう。 予防に注意を払わなくてはいけない。 9月10月11月…

衆議院選挙公示

いよいよ始まりました。 マスコミは民主党有利の大合唱。政権が変わっても今の生活にすぐさま影響が出るとも思わない。出たとしても数年も先。人気投票のような選挙と数にものを言わせる仕組みが良くならなければ変化はない。一人674万円もの借金を抱えて…

五山の送り火

良いお天気になって良かった。 綺麗に送り火が見えることでしょう。 新聞折り込みの中に九月の行事の紹介が入っていた。確実に秋に向かっている。 ちょっとした用事の帰りが送り火の点火と重なりパチリと一枚。 風もなく穏やかなお盆でした。

秋の気配

まだまだ暑い日が続きますが、 昨日の晩は、コオロギが鳴いていました。 少しずつ秋に近づいています。

良いお天気

今日は本当に良いお天気でした。 来週もこのお天気が続くそうです。

歴史的建造物

何とかかんとか、いうのがありましして、私の所を出たとこの明神川沿いがそうなんです。 電柱を撤去して、電線を埋没させるのです。昨年の10月頃から工事をしています。本格的な撤去、埋没はもう数年先のようですが、昨日からオレンジの街灯がつきました。強…

お盆休み

静かな休日だが、この長雨でお米や野菜の生育が心配。 東海地方は地震。予想している東海地震の180分の1の規模だったというのだから驚き。 9月19日からの「京の繭 陰影礼賛3人展」20日に講演会をするのだが、参加申込みのFAXが少しずつ入るようになった。そ…

国の借金が

過去最大の860兆円=国民1人当たり674万円 (8月10日16時50分配信 時事通信) 財務省は10日、国債や借入金などを合計した「国の借金」が、6月末時点で860兆2557億円になったと発表した。前回公表した3月末時点に比べ13兆7587億円増加し、過去最大を更新した…

まだ降るんです

四国から東北まで強い雨 と言っています。 まだ降るんです。京都も夕方にかけて雷雨を伴った激しい雨が降ると言っています。作物への影響も災害も心配です。

またもや大雨

日本の南海上にある熱帯低気圧が、10日朝までに台風に発達して西日本に接近し太平洋側は大雨になるそうです。京都も夕方から断続的に雨が降ったいます。長雨と冷夏でお米が心配。 酒井法子さんが自首。よかったです。 またしても過熱報道。他にもすること…

甲子園

高校野球選手権がはじまった。 お盆の帰省ラッシュも始まった。 夏本番。 今日が一番暑い、焦げそうである。

酒井法子

覚醒剤。縁遠い代物だと思っているが、身近なところまで静かに、不気味に近寄っているのだろう。 分かっているのに手を出す。 自業自得と言えばそれまでだが、なんとも気の毒でしょうがない。

すっきりしないお天気

広島に原爆を緒とされた日から64年目。 9日は長崎。

行って見たい

いってみたいな〜〜。 富良野かな〜。富良野はラベランダーが有名やし。

盛夏の候

とうとう真夏が着ました。 京都は35度になるとか。 覚悟をしなければいけません。 こんな日はひまわりがよく似合います。

梅雨明け

やっと梅雨明け宣言です。 昨日の画像ではないですが良いお天気で気温もぐんぐん高くなっています。 仕事部屋は27度ぐらいで快適なのですが、この温度計をベランダに持ち出して暫く放置しておきました。湿度35気温は50度で振り切れていました。