陰影礼賛 三人展

九月の文化博物館での発表会は「蚕」が一つのテーマです。
東京農大の横山先生に「蚕についての展示」をしていただくのだが、その蚕を京都で孵化さし九月十九日に間に合わせるような段取りで、計画を進めることになりました。
今日、服部さんから「種」(蚕の卵」が到着したと連絡があり、京絞りの寺田さんと服部さんと私の三人で育てることになりました。孵化まで一週間ほどかかり九月初めに我が家に来ます。蚕の成育適温は気温25度から27度ぐらいまでですから、この工房で冷房をかければちょうどそれくらいの気温になります。夜は冷房を止めてもだいたいそんな気温だから大丈夫のようです。桑の葉を餌としてやらなくてはなりません。暫く大変ですが一時のことですからやって見ましょう。発表会当日私の育てた蚕を見に来て下さい。
ちなみに「無臭」だそうですが、そんなことはないと思います。
死にそうなぐらい臭くはないと思いますが・・・・・