2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏物の京袋帯

五月後半に発表予定の夏帯の制作が佳境に入っている。 「鉄仙 うす雪草 ささ百合 月下美人 風船かずら 」、5点とも 初夏から夏にかけて咲く花。「具象からデザインを進化さす」手法を常としているのだが、依頼の意向もあり今回は分かりやすく出来るだけリア…

カキツバタ

太田神社のカキツバタが開花しました。 現地調査の結果ですから間違いありません。いつもより少し早い開花だとおもいます。愛知県の県花 花言葉は 幸運 「神山(こうやま)や 大田の沢の かきつばた ふかきたのみは 色に見ゆらむ」 藤原俊成(ふじわらのしゅ…

奈良

大原和服専門学園での刺繍についての講義もそうだが、「奈良」にご縁が出来、関心をよせている。昨日奈良の街をすこし歩いたが大きな五重の塔に圧倒されたり鹿の放し飼い?あるいは人間社会との共存に違和感がなかったりで、なかなか面白い所かもしれない。 …

寒かった

春の陽気についウトウト、と のどかな時期なのだが今日は違った。 コートを着ている人もありうかつにも薄着だったため応えました。 今日も3回目の大原学園でのキモノデザインの講義、帰りに奈良市まで足を伸ばす。市中に大きな「鹿」の群れ、奈良だから平気…

大型連休

ゴールデンウィークと言って休みが続くが、個人商店はあんまり関係がない。96万人からの人が成田から海外に出かけるそうだが、何処へ行っても人、人、人 。やせ我慢だがこんな時はいえで仕事してよ〜っと。

久しぶりの雨

長いあいだ雨が降っていなかったように思う。 それに肌寒い。 草磲さんが処分保留のまま釈放された。「証拠隠滅のおそれも逃亡のおそれもないから」と言うのが理由らしい。あほらしい、的はずれな理由ですな。この理由一つ見ても、公然わいせつでの逮捕がい…

よってたかって

そんなに、執拗に、みんながよってかたって非難することですか。 総務大臣までが「最低の人間」と言った。今日その発言を撤回したけれど・・・・ 逮捕 拘留 家宅捜査、そんなに重大犯罪ですか。 お酒を飲みすぎて、よっぱらって 深夜に大声を出して、全裸に…

作品展と鵜

相国寺 山内 養源院の着物展にいってきました。 風情と趣のある会場で染めの着物を一杯見てきました。 帰りに賀茂川に鵜らしき鳥を見たのです。 きっと鵜だとおもいます。 はじめてです。賀茂川で「鵜飼」が見られるようになるかもしれません。

今日の上賀茂神社

桜の季節も終わり五月の連休まで静かな上賀茂です。 帰り道 本郷千恵子さんにばったり、明日からの作品展の案内状を頂く、「必ずきてや!!」とお誘い。久しぶりやしいこうかな。 虹染創家 本郷大田子さん 平成工芸小紋 樽屋紀治さん 日展作家 山本唯与志さ…

昼から2時間ばかり激しい雨、久しぶりでした。

キモノデザイン 2日目

行きは先週と同じく近鉄特急で楽々西大寺まで、富雄まで乗車ホームも迷わず行けたから、スイスイと気持ちよく早くいけた。 デザインの実習も先週の続き、個性的で1人1人特徴があってなかなか良いし面白い。紙の上でのイメージ画だから好きなように書くこと…

新刊の書評

「筆に限りなし 城山三郎伝 」が紹介されている。 日曜日の朝刊には新刊の紹介がある。日曜日のちょっとした楽しみなのだが今週は城山さんの伝記が紹介してあった。「大儀」に燃える一途な軍国少年、終戦間近、海軍地区別幹部候補生として入隊、「消耗品」と…

もうすぐ一年

ブログを書き始めたのが昨年の26日になっている。 なんとか一年続いたと言う感じです。新しいことに挑戦するとそれに伴って解らなかったことが解ったり、新しい発見があったりして、行動範囲というか守備範囲と言うかそんなものが広がるのが解る。 日記な…

立派な藤です。

百花繚乱

これから、一年中で一番良い季節を迎えます。 なんと言っても花の数、今日ハナミズキが咲きかけているのを発見しました。

桜の次は藤

四月も半ば、桜も葉桜になり世間も一山越えたように静か。 桜の次は藤です。

大原和服専門学園

きもの伝統文化コース 「キモノデザイン」の講義がはじまりました。 いつもより遙かに早起きをして奈良の富雄までいってきました。 地下鉄で京都駅まで行くのですが乗車が7時10分、ほとんど満員、京都駅も沢山の人、人。うろうろしながらもなんとか近鉄特…

枝垂れ桜

植物園の西側に「半木の道」と言う遊歩道があり、ここのしだれ桜がちょっといい。昨日は日曜日でもありライトアップ。 最後の桜を楽しんだ。 携帯しかなく映りがいまいち、今年は桜の盛りの時期が良いお天気だった。

汗ばむ陽気

少し動くと汗ばむようになりました。この前まで寒い寒いと言っていましたのに、季節の移りは本当に正直です。 桜ももうおしまいです。今年は2週間も楽しませてくれました。 私が鼻炎で難儀しているのを知って、「花粉を鼻でブロック」といって鼻孔に軟膏状…

ちょうど良い暖かさ

こんな日はそよ風の通り道でのんびりゆく雲でも眺めていたい。 北大路タウンの駐輪場は何時から開場しているのか調べに行った。 朝5時30分から、始発と連動している。3時間は無料それ以降は200円。ビブレの食料品売り場、品数が豊富なのに驚く、試食…

架空請求

なんか訳のわからん請求が来た。 携帯メールに「以前お客様が登録された「総合情報サイト」の退会手続きが完了されていないため、料金が発生」しているらしい。 身に覚えのないことです。 ご丁寧に法的手段を取るなど、追跡調査をするなど、脅迫めいたことが…

定額給付金

例の給付金の申請書類が届いた。 私の分は12000円。何枚もの書類に3回もの郵送。「本人確認の書類のコピー」「金融機関の通帳のコピー」ものすごい料の事務処理と時間。そしてそれにかかる費用もこの12000円も全部「税金」12000円の現金を本人の手元まで届け…

満開の桜

この世の盛りと咲いています。 平安神宮近くの桜です。

春爛漫

とうとう桜が満開になりました。 今しか見られない桜をしっかり見ておかなくてはなりません。 日曜日の桜 新婚さん、花嫁さんの衣裳は西陣の帯地でつくったドレス 賀茂川沿い、北山あたりに結婚式場が2つもあります。

初音

今日ウグイスが一声鳴いた。 今年も元気でやってきたと思うと、嬉しい。 昨日の賀茂川沿いの桜、満開とはいかないが人出は最高。 家族連れから学生の大きな集まり、外国の方達の集まりもあった。 平和で何より。

4人に3人がネット利用者

日本のインターネット利用者数(推計値)が初めて9000万人を超え、4人に3人まで普及が進んでいることが4日、総務省が今年1月に実施した通信利用動向調査(2008年末時点が調査対象)でわかった。なにか捜し物するときにインターネットは本当に便…

今日は雨が降り出す・・かも

お気に入りの菜の花

花見

少しずつ温かくなってきた。 桜も満開が近くなる。 ええ菜の花やな〜。

花冷え

花冷えとはよく言ったもので、このまま春になり温かくなるのかと思っていたが、なかなかそうもいかずいつまでも寒い。

春の嵐

咲きかけていた桜がびっくりしています。 今日から新年度、といっても個人営業の個人商店、年度が替わろうがなにも変わりません。しかし4月になれば生活が一変する人が多いと思います。 新しい地域で新しい生活、学級も学校も変わる人、不安だらけでしょう…