2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は良いお天気

まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←ワンクリックの応援が励みになります。

久々に興奮した。

アイパッドについて少し様子を見ようと思っていたが、 日曜日の朝、小宮さんのニュース番組でアイパッドの特集をしていた、引き込まれ食い入るように見てしまった。もう少し詳しく知りたいと、アップル(社)のHPからアイパッドのページを開いた。驚きとため…

アイパッド

パソコンでも携帯でもない、「第3の端末」らしい。 28日の発売、よく解らないが電子書籍という新しいものが誕生している。 紙をベースにしたビジネスは大きく変わると予想する人がいる。 そうだろうと思う。 読みたい本があるとつい買ってしまうのだが、…

卒業制作

「今を生きる伝統工芸」というテーマで「卒業制作に刺繍の着物を作りたいのですが、教えていただけませんか」と言うメールが来た。いろいろ聞いてみると造形工学課程4回生で、グラフィックデザインを専攻しているとのこと。 制作発表は12月で卒業生100…

学生のきものファション

昨日から京都高島屋7F催事場で下記のような催しをしている。 大原和服専問学園も参加しているので、様子を見にいった。 下記のアドレスが大原のHPから、高島屋でのレポート記事です。 http://www.ohhara.ac.jp/top/2010/05/post-25.php 下記のアドレスが高…

京都の江戸時代を歩く

と言う「本」が出版されています。 私の古い友人の中に出版社の社長が居ます。 良質で誠実な本を世に送り出したと出版事業を始めたと聞いています。 たしかにあまり売れそうにない本ばかり出しているみたいです。 「子育て」「健康」「障害者」「戦争」「憲…

三門靖子人形展 

私は日本伝統工芸展には何年も出品していない。 日本工芸会の皆さんとも疎遠になっているのだが、以前会報係でご一緒した三門さんが、大阪高島屋で個展をされる。案内状と共に図録を送っていただいた。 作品解説のページに2.3行の短文が寄せられている。 「…

「リサイクルきもの市・学生対抗きものファッションコンペティション」

奈良 富雄の大原和服専門学園に日本刺繍ときものデザインの授業を受け持っています。 学園行事として平城京1300年祭に多くの学生がお手伝いに行ったり、多彩な取り組みをしている、今回「リサイクルきもの市・学生対抗きものファッションコンペティショ…

なんだか寒い

寒暖の差が激しく夏鳥が大量に死んだといっています。 今日の京都は寒いくらいです、冬型の気圧配置と言っていましたから、どうしても「ひんやり」します。 青葉が眩しい5月なのですが・・・・

アラーム機能

昨日のショパンのCDのはなしですが、パソコンに入れて聞いているので、別のプレーヤーを必要としていません。パソコン1台あれば映画もテレビも音楽も楽しむことが出来るのです。 目覚ましも携帯電話のアラームをセットして使っています。 10種類からのデ…

ショパン

「色と形」は分かるのだが、音楽についてはよく解らない。 強いて言えば「さだまさし」ぐらい。 「サライ」と言う雑誌に出会い、興味を持つ。5月号が奈良の特集でもあったので購入。CDの付録付き、なんとショパンの名曲が11曲付いている。 「幻想即興曲 …

太田の沢のカキツバタ

気持ちよい五月晴れ、カキツバタの見学に観光客が多い。 遠くから来られた知り合いを案内。 途中にある山藤が満開。 花の盛りは2日ほど前だった。 いつも思うのだがこの時期が一番ここちよい。 頂き物の新茶でほっこり。

上賀茂の河川敷

大きな連休も穏やかに過ぎ、一年中で一番良い季節を迎える。 山は青々とし花が咲き誇っている。 いつものように河川敷まで散歩、あの一眼レフを忘れずに持っていく。 ずっしりと重たく、値段に比例する事を実感。 河川敷沿いに結婚式場が2つも出来ている。…

自転車でお出かけ。

連休の中日です。 気持ち良く晴れ渡ったので、自転車でちょっと遠出しました。 途中で塩野屋さんによりました 。服部さん、奥さん、小林さん、皆さんお元気で何より。 自転車も小回りができて、距離も結構稼げて、何よりもエコで健康的です。 見直しているの…