上賀茂の河川敷

大きな連休も穏やかに過ぎ、一年中で一番良い季節を迎える。
山は青々とし花が咲き誇っている。
いつものように河川敷まで散歩、あの一眼レフを忘れずに持っていく。
ずっしりと重たく、値段に比例する事を実感。
河川敷沿いに結婚式場が2つも出来ている。白いハトが10数羽、紅白の紐が掛かっている篭にはいっている、もうすぐ新郎新婦がこのはとを放つようだ。
それまで待って、その瞬間を撮ろうと思ったが、あほらしくなってやめた。
この白鳩、よく見ればピンクとクリーム色をしたのがいた。
スマートで綺麗で健康そうだった。実に良い鳩だった。
何年もかかって7色の鳩を作ったとか。「イベント放鳥企画」という会社があって、そこの社長さんが熱心に解説してくれた。
10代から鳩を飼っている「鳩博士」だった。

もう1ヶ月もすれば蛍が出る。早いな。