2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」

観てきました。 京都シネマで本日まででした。 京都に来ているとは知らなかったのですが ギリギリ間に合って良かったです。「金なんかいらんわい!!」と 27年間に及ぶ静かなしずかな反対運動でした。夏バテ気味の身体に染みいりました。 森 康次65歳htt…

櫛まつりー3

なにかとお世話になり、親しくしていただいている 「京絞りの寺田」さんのサイトを覗く。http://www.kyoshibori.com/news/2011/09/post-43.htmlおお〜 櫛まつりのことが記事になっている。 素晴らしい。 これはいい。 是非見ていただきたいと思いリンクさせ…

感謝状

コ-ナンで3年前に買った、2850円の扇風機殿貴殿は今年の夏、文句も言わずよく働きました。 世間が節電節電言うから、貴殿を酷使したわけではないのですが、 例年より使用回数、時間とも多かったと思います。 タイマーを付けるのを忘れ、朝まで一人淋し…

櫛まつりー2

昨日の櫛まつりは「京都美容文化クラブ」というところが主催していたそうなんです。 今年の6月から京都に住み始めたご夫婦が、「トコトコ」というツイッターを持って居られて私の記事をRTしていただいて、そんなことを知りました。 髪型で時代も職業も年齢も…

櫛まつり(安井金比羅宮)−1

古くなったり傷んでしまった櫛やかんざしに、感謝をこめて供養するお祭りです。 境内北側にある櫛塚(久志塚)の前で祭典が執り行われ、拝殿で舞踊「黒髪」が奉納されます。 その後、各時代の髪型に髪を結い衣装をまとった、時代風俗行列が神社周辺を練り歩…

ロールちゃんごめん!

例のロールケーキのロールちゃん。 ロールちゃんスペシャルPCサイトがあってロールちゃんモバイルサイトがあって 毎月11日は「ロールちゃんの日」でPC&モバイルサイトでなにかがあるかも・・・・? って言うてもったい付けて。 「僕の名前は秋ロールちゃん…

アトリエ森繍のFacebookページ、始めました。

Facebookページ「日本刺繍アトリエ森繍のきものつくり」を始めました。 このFacebookページでは、これまであまり紹介してこなかった きものの制作風景や、作品の画像などを中心に お届けしようと思っています。 特にアカウントの登録などはする必要がなく、 …

このページは何かおかしく

なりましたので、このままにしておきます。 「白紫式部」ですと言うた人が居るのですが それはおかしいやろ。紫色をしているから 「紫式部」やろ。 これはしろいろなんやから「白式部」とちゃうんか。とかなんとか感と良いながらこのページはどうなることか…

武藤類子さんの演説。

19日、明治公園の6万人集会から・・・ http://daysjapanblog.seesaa.net/article/226934666.html武藤類子さん・・・・・ 「それは、私たち自身の生き方、暮らし方です。 私たちは、何気なく差し込むコンセントの向こう側を想像しなければなりません。 便利さ…

京造ねぶたー7

なんとかお天気も持った。 一時は風雨もはげしくどうなることかと心配したが、 昨日のよる点火後続々と見物客があつまり 大変賑わっていた。 上賀茂の風物詩が一つ増えた。15日に撮影した昼間の画像一挙公開 それはそうと 大原の学生からレポートが届いた。 …

京造ねぶたー6

良いお天気になって本当によかった。 しかし真夏だ!! もうあかん!!残りの画像一挙公開。 迫力あるで〜〜〜! どや! まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一…

京造ねぶたー4

昨夜の激しい雨で、上賀茂神社の 「ねぶた」がどうなったか心配。少し薄日が射してきた。 台風はどうなったのだろうか。 下の画像は15日の撮影 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろし…

京造ねぶたー5

やっと雨が止んだ。 風もきつく雨も激しかった。 上賀茂神社のねぶたが心配で、夜の散歩の時覗いた。 警備をしている学生さんが声をかけてくれまして すこしお話しをしました。 明日ほころびたところを修理するとのこと。 当番で寝ずの番をしているとのこと…

京造ねぶたー3

昨日の夜は点灯したねぶたを見に行ってきました。 昼間の暑さも幾分ゆるみ、少し冷気を含んだ秋の風を感じながら 幻想の世界へ。 そして目を見張る物がありました これだけの物を作るとなると 大変なエネルギーがいります。 まいどまいどのご訪問、ありがと…

京造ねぶたー2

昨日の夜から点灯が始まったのだが あいにくと行きそびれたので、 お昼にチョコット散歩がてら覗いてみた。 14日の夜準備の時には完成を危ぶんだのだが なんのなんの、壮観に迫力よく完成していた。 世界文化遺産の敷地内でこのような建造物も 良いもんで…

京造ねぶた

上賀茂神社でなにかおもろいことをしている。 点灯は日が暮れてから。 今日の昼間は準備 暑い中「京造」の学生さんはよく頑張っている。 完成するのか心配。 19日まで展示しているので是非ご覧下さい。 工事中の真っ白なねぶた。 まいどまいどのご訪問、あり…

facebookを始めました。

そうなんです。facebookの仲間入りをはたしました。 http://ja-jp.facebook.com/morinui 初心者で二葉マークなのです。 その機能の使い方がよく分からないのです。 あまりにも機能的で構成が立体的なのです。 私のように一日中家の中にいて、個人営業で、人…

サイクルコンピュータを取り付けた

ボクの自転車がバージョンアップした。 これで、天下無敵。自転車での遠出が、最近お気に入りの日曜日の過ごし方です。 調子に乗って、かなり遠くまで行くので、走行距離が気になっていた。 いつもお世話になっている自転車屋さんに行ったら、 驚くような走…

「送り火の舟山」近くへ

「リッチ君とナナ子ちゃんのお散歩日記」 http://morinui.exblog.jp/ バッタの縫いぐるみが織りなす、冒険ロマン。 スリルと大げさなアクションはありませんが 四季折々お気に入りの近郊を紹介する。と言う ブログをもっています。 GALLERY ARTI…

コーヒータイムにロールちゃん

ファミマにお好みのロールケーキがあるのだが 季節販売らしく、だいぶ前に見なくなった。 今日 そのロールちゃんがあった。 「秋の収穫祭 いまだけだよ!」とあった。 ミミのなが〜〜い兎のイラストが可愛い。 ケーキの中に栗がは入っていた、まさに秋の味覚…

合評会風景

デザイン授業の最終に合評会をする。 各自にアピールしたいところ、作図意図などをコメントしてもらい その後、補足のような形で私の感想付け加える。 24点を順次見ていると苦労と努力の跡よく見える。3年生はこれが最後、そんな意味もあって 時間をかけかな…

振袖用の帯

今期のデザイン授業も昨日で無事に終了した。 愉快に楽しくワイワイと過ごしてきた授業、やっと23名全員の 名前を覚えたのに終了となった。 もう少し続けたいのだが、そう言う訳にもいかない。 しかし上達した、上手く描くようになった。 イメージしたことを…

新田辺までの電車内から書いてます。

京都地下鉄が竹田から近鉄になる。京都地下鉄のアナウンス、甲高い音で耳障り。 フェイスブックについて検索調査。 興味深い。 森 康次 上の文は新田辺までの電車の中から携帯で8時前ぐらいに送信。 下の画像は6時30分の我が家から見た南の空。 お天気は…

フ〜 やっと涼しくなった

いつもの散歩から帰って来たところです。 雲の切れ間に星が綺麗でした。 上弦の月もいつもよりかがやいていました。 秋の虫が一斉に啼いていました。 やっと涼しくなって、ホットしています。 秋の行事が目白押しです。 10月29日は例のデザインコンクー…

ふ〜 やっと静かになった。

台風12号が日本海に抜けて 京都上賀茂は風の音が止まった。 空はどんよりと曇り、今にも降りそうだが とにかく静かになった。 今日は日曜日 久しぶりにユックリ、 ボ〜っとしている。 いつもだが。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログの…

何事もなく

九月になりまして、台風が近づいているようです。 蒸し暑く不快ですが、とにかく8月は過ぎ去りました。 で 今日も何か綺麗なピンクの花。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお…