2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回きものデザインコンクール

の入選 入賞の発表がありました。 大原和服専門学園も応募していましたのでその通知が きたと、係りの先生から連絡が入りました。 金賞 1名 入選 5名\(^^@)/ \(^^@)/ です。 学生たちはよくやったと思っています。 他にもいい出来栄えのデザインもた…

前期デザイン授業終了。

許されすものなこの子達ともう少し長い時間 デザインの授業を続けかった。 授業の度に進化し変わっていくのがよくわかる学生たちだった。美術系の学校ではないので、その設備も乏しく、かろうじて ライトテーブル一つあるくらい。 入学して始めて絵筆を持ち…

映画三昧

本当に3作品を続けてはしごしました。 チョットくたびれましたが、「いやあ〜〜良かった」「英国王のスピーチ」 「アーティスト」 アカデミー賞を受賞した映画がだから それなりに重みも深みもあって、余韻が今も残っている。 「おおかみこどもの雨と雪」 …

美しいキモノ (秋号)

京都特集 と 言うことで 私も取材を受けました。綴れの細見さんも辻が花の小倉さんも 京絞りの 寺田さんもその他にも知り合いがいっぱい登場して 本当に京都特集でした。 みんな真剣にキリッとした表情で写っているのに 私だけが(-^〇^-)としています。 まあ…

一段落して、

ホッコリした日曜日を楽しんでます。 明日から、何かと予定が入って、あれやこれやと準備をしなくてはならないが まあ〜なんとかなるだろう、 と今日はゆっくり構えることにする。 アブラゼミがヨタヨタして、ツクツクボウシやひぐらしが鳴くようになりまし…

京都の夏も・・・

ぼちぼち終わりに近づいて・・・ 今日は五山の送り火。松ヶ崎の「妙法」へ。「妙」に火がついてちょっとしてすぐさま 「法」までテクテク。たくさんの人と北山の車道が大渋滞。 古道の松ヶ崎街道 もたくさんの人なんとか点火中に「法」までたどり着き手を合…

信州研修旅行ー3

いっぱい質問して。 いっぱい聞いて、感心して。 それはそれは良かったです。 秋にはこの生地が上がってきます。 さて、デザインをどうするか、・・・・ 来年桜の頃まで頑張らねば・・・ まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに…

信州研修旅行ー2

長野駅で生地屋の社長と合流。 善光寺さんへお参り。 お守りが可愛かった。 戌年生まれなので「戌」 お守りと言うよりマスコット。 小さな機場だったが「おお〜これは!!」と言うものが たくさんあって、感激した。 まいどまいどのご訪問、ありがとうござい…

信州研修旅行

長野に羽衣のような薄手のきれいな生地を織って 頂いている「機場」に視察と教えを得に伺った。 丹後や長浜 西陣 と大きな産地はある。 いろいろとお世話になっているが今回は長野県。 新幹線で名古屋まで行き中央線で長野まで。途中 塩尻 松本 と言う地名。…

潮騒

潮が満ち、寄せてくるときの波の音色 のことをこういいます。 まるで、遠くから海が私達に歌いかけてくれているようです。 波が奏でる自然のメロディーで穏やかな気持ちになりますね。 時に押し寄せる心の潮騒にも耳を傾けてみませんか。 今日の暑さと空の青…