2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの寒さ

で、本当なら桜が満開のはずがそうもいかなくて、残念。 お客さんが見えるのでお天気を気にしていたが、なんとか今日一日は持ちそう。 よかったよかった。 綺麗なボケの花があったのでUP

月の出

昨日は季節外れの雪が降った。今年は雪が降らなかったのに思いがけない雪景色に満足。 18時過ぎだったか、雲の切れ間に満月。 買いたてのデジカメ1眼レフの威力。 さて、3月ももうお終い。

予想通り

気温が下がって、上賀茂はミゾレ交じりの雪。 咲きかけていた桜もびっくり。

肌寒い

陽が射さず、時折時雨れて、風も強くどことなく寒い、すんなりと温かくならない。 明日はもっと気温が下がる。 買いたての1眼レフは、お気に入りで、使い勝手も良くいい絵が撮れる。 すべての機能を把握したわけでもなく、どのように使えばいいのかしっかり…

こんな一文に出会った。

作品はつくる人そのものですからね、自分の人間性以上のもは作れません。 だから1つ1つの作品は「私がその時を生きた証」です。昔は作品の行程ばかりことさら口にしていました。 苦労と手間暇かけたことばかり強調して、 そのことで「価値」を上げようとし…

冷たい雨

が降っている。 カメムシが出てきて、ウグイスの鳴き声が聞こえた。 かなり上達した鳴きかたに春の息吹を感じた。 お気に入りのコーヒーミルで挽きたてのコーヒーを入れた。 香り高く、香ばしくほっと一息。 大人のひととき。 河川敷のユキヤナギ 植物園前の…

休日だから

ず〜ッと前から欲しかった念願の1眼レフのデジカメを買ったので、それを持って賀茂川の河川敷へ。シャッターを切る音が良いです。しびれます。 もう春です。桜も今週末か月末は満開でしょうか。 大事なお客様が来られます、晴天なら良いのですが。 では、買…

春の嵐

昨日の風と時折降る雨の強さに若い頃の記憶がよみがえる。 この時期はこのように強い風吹く、この連休に合わすように・・・・・。40年も前の話だが 山岳遭難が全国的に発生、自分も後立山連峰の「五竜」を目指していた。悪天候であえなく撤退。この撤退が好…

花粉が飛んでる。

目がかゆい、クシャミがでる、鼻をかむ回数が増える。 どうもいよいよ始まったようだ。 お召しに合わす帯の制作はぎりぎりの所で間に合った。いま仮仕立てに行っているので明日会場へ直接搬入。私は13日から会場入り。 お近くの方は是非お立ち寄り下さい。…

開花予想

が出た。とうとうそんな季節になった。 東京は21日か23日らしい。 4月初めの上賀茂は桜が満開だが、千鳥ヶ淵の桜を見たいと機会をうかがっている。 さして理由もないのだが、さだまさしさんの「風に立つライオン」に千鳥ヶ淵の桜が出てくるからだ。 急ぎの仕…

歯の治療が終わった記念日

左上の奥歯、第2大臼歯の治療が目出度く本日で終了しました。 30年ほど通っている、地元の歯医者さん。息子さんも入られて診療室も改装されて、良い雰囲気になっています。 神経を取り除いて、かぶせて貰いました。歯茎に問題があるので長持ちはしないらしい…

3月になりました。

2月25日から東京に出張でした。 久しぶりの東京。有名になった「東京マラソン」に遭遇、みぞれ交じりの冷たい雨、スタッフが気の毒。 「走るな腹が減る」と言った時代がこの日本にもありました。 3万5千人が参加ですか、良い時代になりました。 それは…