2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型はO型なんですの続き

その2です。他人を気にしませんが、嫌な事からすぐ逃げるぞ。神経質なくせにずぼら大雑把というか、言わなきゃ動かないぞ〜。自分の物が無くなっても自分で探すより先にまず、人に聞くぞ。人任せ??なところが多いが、その割には仕事には 手を抜かないぞ。…

血液型はO型です

O型の性格について色々書いてあったのです。 何気なく見ていたのですが、あまりにも ピッタリなところがあって、思わず大笑いしてしまいました。 その1根本的に鈍感なのでかけ引きなんて全く通用しません。いつでも直球。(素直)←はっきり言ってもらわな…

松尾たいこさんのブログ

松尾たいこさんの大ファンです。 配色が素敵で優しいまなざしで切り取られた絵が ここち良いからです。 「チャリティーとか無理だから」と題した 今日のブログ、よく分かるナーと思いながら 読み進み、この子の優しさに涙してしまった。 慰めの言葉も 励まし…

静かな一日

だった。 気がかりな福島の原発事故だ。目に見えないのと、「ただちに健康に害はない」 式の報道で危機感がない。 連休明けには一時帰宅が出来るような政府発表。 5年後10年後の小児甲状腺ガン や 白血病 大人も含めて様々な癌の発病が懸念される。 福島第1…

楽しい授業だった。

気がかりな雨もなんとかやり過ごし 奈良まで遠征。 原発記事の週刊誌もしんどくなって休憩。 真山仁さんの「地熱発電」をテーマにした 「マグマ」を読み返そうと往復の電車で熟読。 思わず笑えてくるところもあって、ニンマリ。 原発との絡みが面白い。 さす…

第45回日本伝統工芸 染織展

が連休明けの5月11日から16日まで 京都大丸6F 大丸ミュージアムKYOTO で開催されます。http://www.daimaru.co.jp/museum/kyoto/dentokogei45.html 私の所属する「財団法人日本工芸会」は今年の4月1日から 「公益社団法人日本工芸会」となりました。 …

平身低頭

と 結んであった。 相馬市長立谷秀清メールマガジン 2011/04/24号 No.251 が届いた。「震災孤児等支援金支給条例」 避難誘導にあたって殉職された消防団の遺児を含め 「震災孤児及び被災者就学資金義援金」の受け付けを始められた。メルマガの読者宛に、この…

お天気が悪くて

朝からず〜〜っと雨が降っています。 東北の被災地はさぞ辛かろうと察しています。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のクリックが励みになります ツ…

真山 仁さんと

地熱発電。 3年ほど前にご縁があって、真山さんの小説はたくさん読みました。 お目にかかりお世話になったと言う事もあったのですが 「ハゲタカ」があまりにも現実的でドキドキした記憶があったからです。 「マグマ」と言うタイトルの地熱発電をテーマにした…

自画像を描きました

ちょっと思い立って、自画像を描いてみました。 会心の出来に大満足。 だけど、小学生みたい、とみんなに笑われています。 それでも まぁいっか!と思う今日この頃です。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加しています…

止めて下さいと

言えないのだろうか。 福島原発事故をきっかけに、 原発所在地近隣の市町村は 避難のしかたやその範囲を見直そうとしている。 おいおい!原発事故は起こるという前提ですか!! 福井、14基の原発の近隣の市区町村も避難の方法について 再検討している。 何処…

寝不足気味

なのです。 テレビはつまらないし、バカらしいので見ないのですが パソコンからの情報が新鮮で感動しています。 もちろんいい加減な言いましや、これはと思うのも 沢山ありますので見極めは大事でしょうが、 それは印刷ものもテレビもみんな同じです。 そん…

河野太郎衆議院議員

自民党政権時代から一貫して国の 原子力政策に批判的な立場をとってきた 自民党議員。 へえ〜知らなかった。 (大変無礼な言い方ですみませんです。)河野太郎さんはちょっと違うなとは思っていたのですが・・・・・ブログも公式サイトも持って居られたので …

希望の光

城南信用金庫、理事長さんの宣言 深く共感し、感動しました。http://www.youtube.com/watch?v=CeUoVA1Cn-A 心を打たれ、そして本当にうれしくなりました。 きわめて理路整然としていて、誠意が感じられます。 何て血が通った言葉だろう、こういう金融機関が…

選べない電気

電気は独占企業ですから、我々は選べません。 勝手に送ってきた電気を有無を言わさず使わされています。 30パーセントは原発だと言っても、それは国全体の発電量からの話です。 火力 水力 原子力 と表示があって、 消費者が選べるのだったらいいのですがそ…

まともな話をする人が

やっと現れた。 梅原猛さんだ。 本当に良かった。 これでなんとか救われる。 原発事故は「文明災害」と言っておられる。 下記のアドレスからインタビュー記事の全文をぜひご覧下さい。 http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/14e6e18a6d22…

中川一政展

今後の発表会の打合せにわざわざ遠くから 来てくれた。 一通りの会議の後金沢の友人と一緒に中川一政展へ。 荒々しいが力強いタッチが魅力的、 久しぶりに迫力のあるメッセージに息をのむ。 桜もぼちぼち散りかけるが はらはらと風に舞う花びらがひときは涙…

選挙が終わったとたんに

選挙が終わったとたんに「レベル7」と言いました。マスコミは、この場に及んでも「たいしたことはない」と言う論調です。 もうテレビは見たくもありません。ネットから複数を検索すればテレビとは違う情報が 見られます。 下記の「おっちゃんの泣き言」もそ…

久しぶりの早起き

でした。 久しぶりの良いお天気で、清々しい春の一日です。 大原和裁専門学園でのデザインの授業が始まりました。 2年生3年生あわせて23名 毎週火曜日に奈良まで通勤です。 キモノと帯のデザインを合計4点 15回キモノデザインコンクールにも出品をします。…

三味線のお稽古

「・・・・の帰りに寄り道をして」と 綺麗な椿の画像を送っていただく。 なんと鎌倉から。 「お花見は愛でる気持ちもはれやかでなく」 と添えられてあった。そうなんです。 今ひとつ沈みがちなのです。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログ…

花真っ盛り

でした。 何処へ行っても桜は誇らしげに咲いています。 今を盛りと咲いていました。 人出もうれしくなるほど多くて、いつもなら 「なんでこんなにおおいねん!」と思うのですが かってなもんで、今日の人出はうれしくなりました。 宝ヶ池まで行ってそれから…

恒例の花見

と言っても、ブルーシートの上での飲食でなく 賀茂川河川敷を桜を見ながら岡崎辺りまで南下。 鴨川茶店などもあって案外賑やか。 あちらもことちらも、 学生たちの仲良しグループが花見の宴。 平和でつつがなく思わず泣けてきそうになった。 桃の花が綺麗で…

満開の桜

京都の桜も満開です。 春爛漫、花の盛り 町が明るくなりました。 京都市立中京中学校 昭和35年度卒業の 同窓会の計画があると、 世話人の友人から便りが来ました。 ありがたい事です。 「同級生301人のうち210人の住所が分かり、 住所の確認作業の中で…

紺地の夏のキモノ

をつくっている。 原子力発電のことで、 ブツブツ文句を言いながらも、 そのわりにはしっかりと仕事をしているのである。 とうとう最後の一つになって、今日完成する。 バンザ〜イ! まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加…

桜が5分咲き

清水寺では5分咲きだそうだ。 上賀茂ももう少しで5分咲き。 今年は桜も遅かった。 南からの風が強かったが 温かくて良いお天気。期限付きの夏のきものももう少し。 頼もしいニコンをもって河川敷へ。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログの…

日本料理店大量倒産も・・・

【香港時事】 日本にとって最大の農水産物輸出市場である香港で、 これまで人気が高かった日本料理店が、 福島第1原発事故の影響を受けて大量に倒産する恐れが出てきた。 と報じている。原発事故とはこのように、世界での日本の立ち位置を 危なくする。安全…

週刊誌の記事

を読み込んでいる。 いい加減な興味本位な記事が多くて めったに読まなかったのだが、原発事故に関しては そうとも言えない。な、と思いながら3冊目を読んでいる。 ジャーナリストの青木理さんの記事。 「熊取六人衆」 原子力の危険を訴え続けた新の研究者が…

原発事故情報

原発関係の情報がかなり増えています。 のらりくらりとしたテレビでの解説と違って ネットからの情報は豊富で、何よりも比較できるところが 重宝します。 電力会社の広告塔のようなことを言う人。 この場に及んでも「放射線はそんなに恐くありませんよ」 と…

食パンを咥えたからす。

烏と言う字ですが、鳥と言う字と比べると「 一 」が無いので、何故だろうと不思議がっていたのですが この「一」は「目」だったのです。 烏をよく見ると全身真っ黒で、目も黒目ですから 「目」はどこに在るのかわかりません。だから「からす」と言う字は「烏…

賀茂川河川敷の桜

が 咲き始めましたよ。 暖かな4月1日、よく晴れて気持ちよいので 運動がてら河川敷へ。 レンギョウも満開 桜は咲き始めました。桜を愛でていますとなにもないことが有り難いです。 選挙が始まったようです。 こんな大変な時期に・・・・・と思います。 1年後…