2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の手作り市

ポカポカとよいお天気だったので、上賀茂神社の手作り市へ出かける。 人出も多く活気があってなかなか良い。 ジャムとパンと私が使う袋物を買う。 一見女性用なのだが、縞柄で大きさもほどよく、実にお気に入りなのである。

着色きものデザイン

「着色きものデザイン」の授業の2日目。 行きも帰りも雨に降られず、超ラッキー といったところ。 随分温かくなりました。 そう言えばもう5月の連休の話です。 朝の奈良行きは通勤ラッシュとは反対方向、京都行きの電車が「すし詰め」。 毎日あんな事では大…

穏やかな日曜日

日差しも温かいので、カラスノエンドウで黄色を染めようと、賀茂川の河川敷へ、 ヨモギもまだ出ていないようだし少し早いかな、とおもいつつ良い所を採取。アオサギや鴨 鵜など、水辺の生き物も活発に動いている、アオサギの飛び立つ瞬間をキャッチ。 今日の…

とんびの滑空

昨日の花見の途中ですが、鴨川の河川敷上空に、4匹程のとんびが舞ながら時折獲物を狙いに急降下してくるのです。 何事かと思えば、食パンの切れ端が沢山置いてあり、それを狙っているのでした。 鳶のことですから「大空の勇姿」とまではいかないにしても、…

堪能してきました。

もう満腹です。京都の桜は今日が最高でした。上賀茂御薗橋から堤防の桜、 上賀茂太田神社の上にある太田の小道の桜、深泥が池の桜、宝ヶ池の桜。 最後は植物園の桜と一日中桜見物にうろうろしていました。 この時期桜を見ないと春が来たように思えません。

桜は満開

お天気も良くなり、上賀茂の桜は満開になりました。 気温も上がり、ホンワカと良い気分です。 そこで明日は「臨時休業」といたします。 桜見物に出かけます。明日ほど良いお天気はありません。 ココの桜も満開になりました。

寒・・・・!

桜もびっくりしている。今日辺り土曜日なのだから夜桜客で一杯だろうが、こう寒いと花見どころではない。何年か昔も嵐山で花見がありあの時も寒くて震えていた。 上賀茂の桜はもう4日くらいで満開。 佐藤がちょっと桜を見てきますと出ていった。 その桜の画…

本当に寒い

夜空には「寝待月」真冬のように寒々と感じる。 例の「ユウチュウブ」動画掲示板 ===私的にはなかなか重宝している。 今日も中持明菜を聞いていた。 私の好きな歌手、低いキーでぼそぼそと何を言っているのか分からない曲があるが、「飾りじゃないのよ涙…