2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「野蚕 の 勉強で」 京都工芸繊維大学へ

京都工芸繊維大学 15号館1F で 「野蚕 と呼ばれる虫たちの世界」野蚕の分類や生態とそれらの繭から作られる絹糸について こんな公開講座がありまして 対象が 高校生以上で 上賀茂の自宅から自転車で10分ぐらいで 糸屋の 下村さんもお話しされますので これ…

取材していただきました。

取材と言いましても 私 でなく 佐藤未知 なのです。 「昔から続く日本の手仕事を今に伝える 京都 女性 30歳代 」 そんな くくりだったので 佐藤に ご縁が ありました。 どの様な形で掲載されるかは もう少し後 と言うことになりますが・・・(発表されました…

梅一輪

昨年の12月から 食べ過ぎと飲みすぎで新年になってからもお正月から始まって誕生日や新年会や ホントに美味しいものばかりが続いて・・・・います。 七草粥 を頂いて ほっと一息。 せり ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ セリ スズナ …

いよいよ今年も始まりました。

1月5日 お陰様で 無事 に 70回目の誕生日を迎えることが出きました。 FBには 多くの方々からお祝いのメッセージ頂きました。 厚く御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 別に 無理をして70歳になったわけではないのですが とうとう 70代に…

ポカポカ陽気の3ヶ日でした。

昨年は大雪の新年でしたのに 今年は本当にいいお天気で 春のようなお正月でした。毎年 仕事納めをして 年が明けて 仕事始め の間に その年の 大仕事の デザインを整理して 描けるところまで描いているのですが、 ず〜〜〜とそんなことばかりやって居られなく…