梅一輪

昨年の12月から 食べ過ぎと飲みすぎで

新年になってからもお正月から始まって誕生日や新年会や
ホントに美味しいものばかりが続いて・・・・います。


七草粥 を頂いて  ほっと一息。



せり ナズナ ゴギョウ  ハコベラ  ホトケノザ  スズナ  スズシロ




セリ  スズナ スズシロ 辺りは分かりましたが  

ハコベラ ホトケノザ ・・・・



は解らずで それでも 春の七草 全部頂きました。


「君がため 春の野に出でて 若菜つむ、わが衣手に 雪は降りつつ」

を 思い出したり。





「せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞななくさ」

ちょっと口ずさんだり。




 八瀬 大原からのお客さんに 「庭の梅です」 と頂いたのです。

まあ〜その梅の可愛いこと 可愛いこと 

さっそく お気に入りの一輪挿しと お気に入りの所に置きました。

明日は2輪目が咲くでしょう






で  七草の画像。



まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります