2019-01-01から1年間の記事一覧

熱い 暑い 夏がやってきました。 

光跡ー6 今回も下絵ですが 投稿します。 時間を取るのが なかなか難しくって 刺繍までできないのですが、 「光跡」 6 の 設計図 と言いますか 下絵と言いますか デザイン です。 交差 光跡 螺旋 と直線の移動による構成で 刺繍と言う技法で「一針の 糸 渡…

螺旋ー4

螺旋―4 今回も 下絵 (デザイン)の段階だけど 投稿します。 なかなか 時間が取れなくて 刺繍まで到達しないのだけど この状態は しばらく続きますが悪しからずお付き合いください。 上賀茂社家町の東のはずれに 樹齢500年の立派な楠がある。 この時期 南…

光跡ー5 の 下絵

交差 螺旋 光跡 と着物への刺繍と違った表現をパネルで発表しているのだが 一寸時間が取れなくて 刺繍作業 まで到達していない。 「下絵 デザイン」 (ほぼ設計図) だが しばらくはこれで我慢しよう。 昨日 第48回日本伝統工芸近畿展 が終了しました。 そし…

交差ー27

桜も葉桜になって 緑が清々しく感じられ、ウグイスもいつの間にか山に帰ったようで 気が付くと四月も残り少なくなりました。 「平成最後の・・・・」をよく聞くようになり時の移りの速さに戸惑っています。

花粉が半端でなく無慈悲に襲ってくる。

発作的に爆発する クシャミ 滝のような 鼻水 今年は参っている。 交差ー26 主観的感覚だけで処理されていた造型に 数学的原理を持ち込み 試行を重ねている。 2本の直線上の「点」を数学的に配列 その2本線の角度によって 点と点を結んだ線の交差が様々な「…

伏見 羽束師橋 まで 輪行

あまりにもいいお天気だったのと、永らく工房に引きこもっていたので たまには太陽光線も浴びなくては(日光消毒のつもり)と愛車のブリヂストンのマークローザで輪行(この言い回し覚えたて サイクリングのこと)ちょっとそこまでのつもりがついつい意地に…

刺繍糸の注文を受けている

通信を基本にしながらも 刺繍教室を続けている。 一定の期間を過ぎた人は作りたいものを作っている。 着色デザインを描いて 配色を決めて 刺繍糸を選んで、 足らない糸は注文をしてもらう。 その時 下記の画像のように 必要な色の 色見本を送ってもらう。 2…

交差ー25

「はてな ブログ」が新しくなった。 新しくなって 様式とか デザインとか 文字の入れ方とか 戸惑うところが沢山あって うろうろしている。 良く分からない。 私が62歳ごろの時だった。 意を決して そうだ!「ブログ」しよう!!。と 思いたったのが2008年4月…

光跡ー4

今日は寒かった。 粉雪が舞って そのうち みぞれになって 冷たかった。 ちょっと着替えて 今年初めての 外回り。 染屋さん 整理屋さん 地直し屋さん 絵羽屋さん などなど 新年のご挨拶もかねて加工出し。 本年もどうかよろしく。 光跡ー4を投稿。変に飾り立…

73歳の誕生日を迎えられました。

お陰様で 73歳 になりました。別に 無理をしたわけでも 意地になったわけでもないのですが・・・・・・ ホントに 無事にこの日を迎えられて 有難く思っています。 ありがとうございます。年末に幾つかの 喪中はがきを頂きました。 100歳で・・・とか 93歳で…

謹賀新年

ここ 上賀茂は 風もなく 暖かな日差し で 穏やかな 新年を迎えております。 比叡山が どっしりと 構えているのが 工房の東の窓から見えるのです。ちかごろ 歳のせいか 昔のことを 若かった時のことを 時折思い出すようになって 熱くなったり 悔いたり 苦笑い…