2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーリング大会2位入賞

森さんも来てゃ〜。 っとボーリングがセットされた忘年会に誘われまして、 長いことやってないから、できるんかいな、と思いながら 4チーム16人。 まあ40歳台中心とはいえ、60歳以上は10点のハンディーを頂き フラフラしながら2ゲーム。 最後の最後にストラ…

大晦日

晦日は月末のことで、12月最終月だから、「おおみそか」 そして一年の始まりが「元旦」で1月1日の日の出の意味。 日本はこんな言い方と意味付けをしているのですね。 とうとう12月の31日がやって来ました。 2011年は大変な年でした。 「阪神淡路大震災」の…

ええ天気や。

見習いの佐藤が帰省。 私1人だからダラダラ、ゴソゴソ、 まあ気楽と言えば気楽なのだが、 「あれはどこや?!」「今日は何曜日や?!」 と言っても返事がない。 これがチョット困っている。 今日はボーリング大会がセットされた「忘年会」 ボーリングってど…

仕事納め

お陰様で無事に仕事納めが出来ました。 ありがたいことです。「来る年もどうか平穏無事でありますように」 そう願わずにはいられません。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお…

セーフでした。

交通課のお巡りさんには大変失礼ですが、 今日、もうちょっとで「ねずみ取り」に引っかかるところでした。 対向車がパカパカをしてくれまして、レーダーがピピ〜 っていいまして、ボヤ〜〜ッとしていたのですが ハッときがつきまして、思わずブレーキを踏ん…

お気に入りの歌を

聞きながらボチボチと仕事。 仕事中は静かに集中するのだが ときたまお気にいりを聞きながらもある。 中森明菜 さだまさし 井上陽水 谷村新司 松山千春 風雪流れ旅 雪国 異邦人 翼の折れたエンジェル 北の蛍 万里の河 心凍らせて 越冬ツバメ ノラ そしてなぜ…

業界紙「染織文庫」

を購読している。 小さな業界が、縮小しているとはいえ 生産も流通も小売も孤軍奮闘。 そんな動向を発信しているので重宝している。 今年最後の号が届いた。 新聞社なら「社説」にあたるところがある。 「文庫断章」と銘打ったコラムにこうあった。 ・・・・…

坂本龍馬と菊水

黒地に菊水模様の名古屋帯の注文をいただき、 無事納品をすませたのだが、 坂本龍馬は短歌もたしなみ、ロマンチストらしい歌を残している。 その一つに 楠木正成公を忍び一首よんでいる。 月と日の むかしを しのぶ みなと川 流れて清き 菊のした水 菊水模様…

アオサギ

今日の画像は、散歩コースの河川敷によくいる、大きい鳥。パソコンのモニターがチカチカしだしました。 急に暗くなったり、元に戻ったり。 6年前の12月14に日納品してもらったのですから、 キッチリ6年です。 プリンターは春頃に潰れまして、スキャナー付き…

正確には「小サギ」というのか「白鷺」と言うのか よくわかりませんが、河川敷の散歩コースに 見かけます。 のんびりと日向ぼっこをしているときと 気配を消して獲物を狙っているときと・・・・ 野生の生き物はこのどちらかと子育てか・・・・と考え込んでし…

沈丁花の花芽

がこんなに大きくなっていました。 慌ただしく毎日が過ぎていき、寒、寒っていっていますが、 次の花の準備をちゃんとしています。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いし…

「ユーモアと自由」

食品添加物も環境汚染も社会現象も、 「芸術表現を媒体に」メーセージとして 社会に問う。 「岡本光博」さん プロジェクト バッタもんのバッタもん2011年12月13日発表のコンセプトhttp://bbpweb.web.fc2.com/text.html 私のもの作りとしての「土壌」とは少し…

桂離宮

京都に住んでいるが、「名所旧跡」にあまり興味がない。 だから金閣寺や清水寺は確か1回だけ、銀閣寺は行ったことがない、 御所は子供の頃、蝉取りと銀杏拾い。に行ったきり。 そんなわけで、修学院離宮も桂離宮知らなかった。のだが、 知り合いに申し込んで…

来年のカレンダー

を頂いた。 年の瀬の挨拶と共に 「パソコンの横や机の上に置いていただくと嬉しいです。 楽しい予定や思い出がいっぱい刻まれますように願いつつ 来年もどうぞよろしく」と添えられていた。 「ことのは暦」と題した12個のきれいな日本のことばが 月々に読み…

あんまり書いてへんな。

ブログの更新がちょっと、不規則気味。もうすぐクリスマスやのに。 年内の仕事はとりあえず全部かたづけました。 送る物は送ったし、今週中に納品できるものは準備できたし。 もうしばらくは受注できない。 来年の春まで一杯いっぱいなんです。 有り難いこと…

もうすぐクリスマスー2

ユーチューブデビュー 大成功。まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のクリックが励みになります アトリエ森繍のFacebookページ、始めました!

もうすぐクリスマス

ユーチューブからクリスマスソングの動画。 上手くいくかな。まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のクリックが励みになります アトリエ森繍のFacebookペ…

バッタの誕生

撮影準備のためにリッチ君をつれて黒木さん所にいきました。 まさに「誕生」という瞬間に遭遇。 「友禅パパ」が足だけを残してごろんと転がっています。 友禅ママと 友禅坊や が 先に誕生して 後から 友禅パパ が誕生します。 バッタの世界では珍しいことで…

バッタの大発生展準備始動

現代美術家 岡本光博さん先導の 「バッタもんのバッタプロジェクト」いよいよ準備段階に入りました。 「リッチ君生みの親」にあたる、ギャラリーオーナーの黒木さんから 下記の内容で連絡がありました。 「岡本光博さんが、学生や学校にむけてのフライヤー制…

インフルエンザの予防接種

をしてきたのであります。 ちょっと寝こむ訳にはいかないので 大決断の予防接種です。 しかしわたしは今回が始めてです。 7時間ほど経ったのですがどことなく気分が優れません。 そのせいかとも思うのですが・・・・・ 後は食べ過ぎと、食あたりに気をつけ…

久しぶりの日曜日と爪切り

日曜日と爪切りはなんら関係がないのですが ず〜〜っと前から欲しかった爪切りを見つけまして 注文したのであります。 もちろんネットです。 届いた品物を見て「ニッコリ、満足」 しているのであります。どや!このプロポーション まいどまいどのご訪問、あ…

学園祭 

大原和服専門学園のお祭り 「絲遊祭」が学園内で開催されました。 これは行かなあかんと奈良は「富雄」まで。 授業でないので気が楽。 1Fと2Fをフルに使って展示 体験 バザー 限定販売250円のカレー カラー診断 ネイルケア ハンドマッサージ 雑貨販売…

家庭画報 新春特大号 (1月号)

東大寺の美 天平の息吹 鈴木京香さんがまとう正倉院文様そんな特集がありまして、私が制作しました 「花樹孔雀文刺繍」訪問着を鈴木京香さんが着たはるのです。 これがまた綺麗で素敵でなんとも嬉しくなっている次第です。文筆家 青木奈緒さんの 「奈良の心…