2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10年日記

さほど大きな理由があるわけでもないが、10年日記を付けようかとおもっている。 卓上用のカレンダーに予定やちょっとした記事などを描いているのだがこれが後々なかなか 重宝する時があって、また、メールやPCでの文書作成で「文字」を書かなくなって 「字」…

夕日が綺麗でした。

気が付けば こんな時間になっていて この時間でもう日が落ちかけています。 秋の夕日はつるべ落とし とはよく言ったものです。 そう言えば 花水木の実が真っ赤に染まって 葉も赤く色づいていました。花の頃もそうでしたが、実の頃も気になって、描きとめたり…

宝鏡寺 人形供養祭

台風19号の影響が気がかりでしたが、時速50km〜70kmで京都を通過 あっさりと仙台沖に、そして熱低に。 一大事です。ご縁がありまして今年の人形供養祭に招かれました。 曇りがちで、時折霧雨のようものが下りてきましたが 何とか大事には至りませんでした。 …

秋の見学研修会

当店恒例の見学研修会を開催しました。 と言いましても佐藤と2人の会ですが、上賀茂を離れまして 新装開店になりました京都国立博物館へ行ったのです。鳥獣戯画もさることながら重文の小袖や肖像画もたのしみにしていきました。木曜日にかかわらず大勢の人…

夕焼けが・・・

東京から帰って、1週間になろうとしている。来年に向けて、ちょっと段取りをして、 お預かりしているご注文を大急ぎでかかっています。気が付けば 明日は日曜日、 「今日はもうお終いにしようか」と佐藤と話をして 「すごい夕焼けです!!」の声に 頼りにな…