2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月もお終い

明日から7月。 祇園祭。夏休み。甲子園。南の空にこんな入道雲。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のクリックが励みになります ツイッター始めまし…

水無月

今日食べてしまった。 本当は明日ですが、ガマンできなくて食べてしまったのです。上賀茂神社1の鳥居の前にあ和菓子屋さん の「水無月」が最高ですので、 それは明日にしましょう。と前倒しです。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのラ…

とうとう夏が来ました

いや〜暑かったです。 昔は「暑い暑いゆうな、よけいあつくるしいわ」と 怒られたもんです。 今日は奈良の授業です。 みんさん元気でした。 中にはちょっと落ち込んでる子も居ましたけど 若いから大丈夫でしょう。 経験を積みますます冴えてくる子がいます。…

高校野球夏の大会地区予選

高1になった孫から電話。 甲子園を目指す夏の大会地区予選が始まる、 背番号を貰ってベンチ入りが出来るのだそうだ。 少年野球、中学校での野球部と野球を続けて 高校でも野球部に入った、この前上賀茂に 来たときはでっかくなって「おっさん」になっていた…

今日も仕事

していました。 まあ、自家営業で職人仕事ですから、 自宅が仕事場ですので、何時仕事しようが 何時休もうが私の勝手でして、今日もコチコチ 刺繍台の前で「もうちょっとで終わりやな」 なんて考えながら、「10日は切ったな」なんて ゴールを見ながら、しか…

ゲンダイネットの記事

元広島陸軍病院医師 肥田舜太郎氏が警告 とあった。息が止まりそうになった。 (そうなんだな、 外国の政府は80km避難と 帰国勧告だったかな? 大使館を関西に移した国もあったように聞いた?) 今後、一体どんなことが起こるのか。 世界が固唾(かたず…

アオバズクその2

アオバズクは渡り鳥 桜が終わればアオバズクと言われる この鳥が日本へ飛来[するのが青葉の熟する時期、 すなわち初夏であることから「青葉熟(あおばずく)」 と呼ばれるようになり、 その他の「〜ズク」と混同されるようになったと言われている。 このサイ…

アオバズク

近くに樹齢500年の楠木がある。 立派な大木で藤ノ木神社のご神木でもある。 この木にアオバズクが巣をかける。 24時を回る頃に「ホー ホー」となく。 どうしても夜に仕事がずれ込むのでアオバズクの 鳴き声を聞きながら、一人寂しくコチコチと一針一針…

今日は暑かった

仕事部屋で30度を超えていた。 ジワ〜と汗が出る。 「がまの油」と思うほどタラ〜と汗が出る。 クーラーを稼働させずにガマンしてきたのだが もうあかん!とプッチとスイッチを入れる。 節電 節電ゆわはりますが、今までもず〜〜っと節電してます。電気や…

来週はもう7月

だから、月日の移りは本当に早い。 そう言えば昨年の今頃、「急性虫垂炎」で入院して 10日ばかりチョット痛かったけどゆっくりして、 「病院ももうええは」と思ってささっと退院してきた頃です。もう一年ですが切ったところが時々かゆくなったりしますが …

ほっこりした。

15回のコンクールの応募が終了、 と言うことは、キモノについての授業が一段落。 今日から帯についての授業。 前柄 タイコ柄に分けて柄付けをする、 染め帯 綴れの帯 刺繍の帯などがそれ。 初日でもあるのと期日があるわけでもないので ぼちぼちゆっくりス…

もしドラ

マネジメント、イノベーション。 やたらとカタカナがでてきて、なんのことか解らない。 よくよく聞けば、「組織管理論手引書」 「意識改革」のことらしい。 ピーター・F・ドラッカーさんの書いた 「マネジメント」に興味があって読んでみたが、退屈で 直ぐに…

馬出の桜が

折れていました。 エライことです。 上賀茂神社で、毎年5月5日に行われる伝統神事 「賀茂競馬(くらべうま)」 の際の騎手の目印となっている名物のヤマザクラ 「馬出(うまだし)の桜」が、 先月末に強風で折れていたことが分かった。http://headlines.ya…

フライデー増刊『原発の真実』

世の中には立派な人が居るもんです。京大助教の小出裕章氏 フライデーの最後の部分 ・・・・・・37年間、(京都)大学の中で最下層の教員だが、 原発を即刻停止させるためにだけ思うままに研究できた。私自身原子力研究の場にずっといた。 原発を推進してき…

15回きものデザインコンクールに出品

大原和服専門学園、きもの伝統文化コースの担任の先生から、 23名全員の作品が揃い 今日郵送したと連絡が入った。 予定外であったが和裁本課の学生3名も 出品したとの連絡を受ける。総数44点 お疲れ様でした。数名が未完成だったが、 締め切りに間に合…

関西弁はええわ

ツイッターからこんなブログにたどり着いた。 読売新聞の記事に突っ込みを入れているのであるが これが実に楽しい。http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/0f254ed4d2ba8c089ed63714ef13f38e 全国の知事さんに原発についてアンケートをだして 帰ってきた返事で…

鴨とタチアオイ

15回キモノデザインコンクールに応募期日が 6月20日と近づいた。 14日はそれに向けての最後の授業。 40点ほど応募できる。一安心でホットしている。学生達は本当によくがんばった。13回展から応募しこの時は6点 14回展は19点の応募 今年の1…

河川敷のサクランボ

食べられないだろうが可愛いサクランボ。 小浜市の市議会が全会一致で脱原発意見書を可決。少しずつ広まれば大きな流れになり 「本流」になる。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろ…

よく寝た。

8時間ほどぐっすり寝たことになる。頂いたメールに 「昼から雨だから、買い物中 see you.にて 候」 とあった。そうなんや、昼から雨降りか!ほんなら 今の内に散歩いっとこ。 と傘と頼りになるニコンを持って1時間ほどテクテク。 「福島大学の教員たち(原…

本流になれ脱原発

ローマ法王、伊の原発再開に反対表明 村上春樹さん日本の原発を批判 大阪府知事橋下さん関電1社独占を批判今日は11日 あれから3ヶ月目 事態は一向に進展しない。 ますます深刻にさえなる。 もう日本だけの問題でなく、 地球規模で問題になってくる。 「反原発…

日本緑の党

が出来ないかな。 ドイツの緑の党がどのようなものかは知らないが 福島の事故に影響を受けて、「ドイツが脱原発」に傾き 緑の党がそれなりの役割を果たしたと思っている。 脱原発の議員さんばかりが集まって「日本緑の党」結成 とは行きませんかね。 あれか…

春の院展

へ行ってきました。 いや〜感動しました。 大変良かったです。 年末年始の「日展」と秋の院展はよく行くのですが この 春の院展は久しぶりでした。 「見頃の力作」と言えばいいのかしれませんが、 画面が1.5m四方ぐらいで見やすかったのです。 あまり大…

すっきりした良いお天気

でした。 久しぶりです。 梅雨ですから、当たり前かと思うのですが、 お天気の変化が著しいのです。 昨日は奈良での講義と実技でした。 早起きがきついですが学生に会うのが 心待ちなのです。 次回の講義と実習でコンクール出品作を仕上げますので 次々と完…

弱いところに

症状が出てきます。痛む歯をダマシダマシ使っていましたが、 この際思い切って治療に行き、バッサリ? 抜いてきました。根を詰めて仕事をしますと、歯が痛むのです。 必ずと言っていいほど「歯」にきます。 そんなこともあっての「抜歯」ですが、 また1本少…

日曜日も仕事

久しぶりの大仕事で、今日もコチコチと刺繍台の前 で一日座っていました。 職人仕事ですから、「座ってなんぼ」なんです。 刺繍台の前に座って手を動かして「なんぼ」です。 ぺちゃぺちゃしゃべって、伝票書いて「なんぼ」と違いますから 正直つらいです。 …

日が永くなった。

良いお天気と家の中が暑いので、 久しぶりに昼間の河川敷.爽やかな風と、柔らかい日差しでうっとり。 ついでに「大津波と原発」を買いに大きな本屋さんまで。 あいにくと求めている本は売り切れで、取り寄せて貰うことにしました。 「原発関係のコーナー」が…

疲れるわ???

国会でのドタバタ劇?と言ったらいいのかな。 なんじゃあれは?? ホントにようわかりません。 政治に関心を持てば持つほど落胆の度合いがきつすぎます。 3.11以来買った週刊誌は8冊になりました。 これは永久保存にしようと思っています。 じつは阪神淡…

ブラックスワン

1ヶ月に1つは新作の映画を見ようと なかば決めている。 5月はナタリー・ポートマン主演のブラックスワン観ました。 怖かった。 目を閉じたり、下を向いたりして、映画の半分は観てないかも しれません。何かを成そうとすると、自分を追い込んでいかなければ…

家庭画報7月号

「夏文様のきもので京都へ」と言う 特集で、私の作りました紺地の「夏キモノ」が 掲載されています。モデルさんは、「春香」さんです。 このコーナーでは8点ばかりの夏のキモノを 春香さんが着たはるのですが、表情が全部違うのです。 キモノとロケーション…