2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4385倍が少し高い数値

と言っている。 あの原子力安全保安院の人が。 さも人体に影響のない被曝があるような言い方。 まるで「花粉の飛散量」を発表しているかのような数字の棒読み。苛ついて文句ばかり言っていると、 佐藤が「怒ってばかりいます」とたしなめるんです。我に返っ…

久しぶりの外回り

に出かける。 袋帯の本仕立て、紬地の地直し 昨日出しておいた湯のしを頂きに行って 6月催事の単衣の染め出し。桜並木もほんのりピンクに染まり 木蓮もレンギョも満開 この頃物忘れがひどくて困ったものだと 落ち込んでいるが、よくよく考えると物覚えが悪い…

桜の花は咲いたけど

京都も開花宣言。 だけど今日も寒かった。 やっぱりどことなく沈みがち。 テレビの報道とインターネットから得るニュースとでは ちょっとズレがある。 というよりもネットの方が多面的。 テレビの配信はどうもウソくさい。 安全なプルトニウムがあるわけでな…

タテボシガイとはすこ

昨日は上賀茂神社での手作り市。 狙いを付けていたわけでもないが、 ぶらっと出れば、例の赤い旗。 おうそうかと中に入り、いろいろ見たが、これといったものがない。 足を止めたのが琵琶湖からのお店。 鮎とかエビとかの佃煮が並んでいて、 そのなかに「タ…

福島県相馬市

の市長さんが、事と場合によっては「ろう城」すると言っています。 「米と味噌(みそ)と梅干しがあれば、生きてはいける。 (中略)よってろう城をしながらここで頑張る」と、 市民に冷静な対応と団結を求めた。 漠然とした不安で、郷土の再建を遅らせるこ…

ウランとプルトニウム

「プルトニウムの核分裂のエネルギー」とか 「ウラン235は低速な中性子を吸収すると ウラン236になり、すぐに核分裂をします。 この時に発生するエネルギーが 原子力として利用されているものです。」とか そう言われてもよく分かりません。 だけど 知…

とうとう大変なことに

なりました。 福島原発はこれからどうなるのか。 匂いも形も何にも感じなくて、 何年も先に症状が出る。 原子と言う「神と悪魔の領域」に踏み込んだのだから これから先も分からないのか。 日本海福井、13基の原発。 1927年(昭和2年)3月7日にはM7.3の…

卒業式と

卒業パーティーに奈良まで行ってきたのです。 久しぶりに付けた羽織袴を悦に入って、 気をよくして行ったのです。 まさか、まさか自分が送り出す側に着席するなど 夢にも思っていなかったのです。 行き届いたプログラム、気遣いのある進行 みんなが主人公の…

花粉症

今年は沢山飛んでいるのだろう。 症状がきつすぎる。 特に佐藤は最悪、目はかゆみを伴い充血している。 どことなくボ〜っとしていて眠そう。 近所の診療所に行ったが時既に遅し。 今年は間に合わなかった。 東電は、オール電化戸数は2002年3月末時点で …

レンギョの花

が咲き始めている。 ガレージに黄色い花がつき始めた。 早咲きの桜も木蓮も目につく。 毎年心待ちにしている見事な柳並木がある、 今日、綺麗に芽吹いていた。 西日本は花で一杯になろうとしているのだが・・・・。 それはそうと リニューアルしたホームペー…

静かです。

平和な安心した静けさでなく、妖怪が襲ってきそうな静けさなのです。 怖いくらいの沈みがちな静けさの中で、今日は久しぶりに家にいた。いつも行くコンビニで週刊誌を求める。 あること無いこと書いている週刊誌であるから 全てを鵜呑みにしていないが、「制…

放射線被曝 地震 津波 3重苦の国難

知り合いから送られてきました。 原子力発電がどれだけ危険なのか 政府や電力会社の発表が でたらめとウソであると告発してあります。 研究用の原子炉を含めると70を越えるそうです。 長崎、広島の何倍もの原爆を70個も抱えていることになります。 「原発…

うっすらと雪景色

昨日、京都はうっすらと雪景色でしたが、 被災地の雪は寒そうでお気の毒で、お気の毒で・・・。 京都も神戸も何もなかったように 普通に電車が動き人の往来がありました。 それでも話題は震災から始まり どことなく沈みがちです。 帰りがけ、神戸からの電車…

国家の危機

だと思う。30万人を超える避難者。 原発事故、放射能の恐怖。 首都圏の電力不足、大規模停電。 氷点下の冷え込み。 外国人の本国からの日本出国勧告。 100を越える外国からの救援隊 予備自衛官の招集。 何よりも増幅する不安。ここまで来れば「非常事態…

ホームページが新しくなりました。

3月14日リニューアルオープンです。 画面も大きくなり、四季折々の画像が フラッシュで動きます。 カテゴリーも少し整理をしてました。 例のWEBデザイナーに無理を言いいました。 これから少しずつ加筆し画像を増やし、 もっと充実させたいとおもっています…

前を向いて笑顔と大きな声で

はっきりと話さなくてはいけません。 うじうじしていても仕方ありません。 下を和向いて、ニュースに釘付けになって、 落ち込んでいるわけのもいきません。 被災者の方達も頑張っています。 今できることを、 それぞれが それぞれの役割を果たすしかありませ…

休載中ですが。

知り合いから送られてきました。 元気を出さなくてはいけません。 その通りです。

是非みてほしい。

しばらく休載のつもりだったが これは紹介したいのです。 知り合いのサイトからのリンクです。http://prayforjapan.jp/tweet.html これは別のところから。救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説 おはよう、諸君。 後一時間足らずで、諸君…

しばらく休載します。

被害の大きさと 被災者のことを思うと もう何も言えない。

あまりの惨事に

落ち込んでいます。 なんと言えばいいのか 本当に言葉もありません。

あまりの凄さに

言葉にもならない。 自然の猛威になすすべもないが、 ここから立ち上がらねばならない。 知り合いの安否が気にかかる。

インフルエンザで

ダウンしています。 と言いましても私ではありません。 佐藤です。 2.3日前から調子が悪かったのです、花粉症の 鼻炎だろうと思っていたようですが、今日 向かいの上賀茂診療所で見て貰ったら、 「立派なインフルエンザ」だったそうです。 私も感染している…

気になる展覧会

が2つあって、 行ってみたい記念館も2つある。 岡本太郎展 5月8日までだけど東京まで行ってみようと思っている。 もう一つは中川一政展 これは京都高島屋に来るのでもんだいない。 両方とも記念館があるのでみてみたい。 「芸術」と言われると反発もしたく…

ムッキーちゃん

思わず買ってしまった。 皮の厚い柑橘類を食べるのが面白くって仕方がない。 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。 ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。 ←一日一回のクリックが励みになります。

何となく一区切り

したような感じで、充実した脱力感。 そんなかっこいい物ではないが、 6月発表の黒地の夏帯が完成。 京袋に仕立てるので裏生地の染め色を決め 染め屋さんに発注。 次は昨年から頂いている夏羽織の別注文品にかかるのだが、 生地は染まっている。 デザインも…

梅の木

「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」 そんなことを思いながら上賀茂神社の梅の木をパチリ。 久しぶりの日曜日、何もすることが無くて ブラリと散歩 もちろん頼りになるニコンを持って。 18時のテレビで振動を電気に変える研究者の番組。 世の中には凄い人が居るの…

選挙が近いのか

どうも そうらしい。 誰かが大声で話している。 静かな住宅街なので、「何事かと」驚くのである。 本当にびっくりするのです。歴史だけ一番古い政党だった。 自己満足と自画自賛だけの運動は所詮何も残らなかったと いまだに認識していない。 大声を出して演…

寒いと思ったら

また雪が積もっている。 一日中粉雪が舞って、あの寒さに逆戻り、寒っ!! 14歳以下の子供の数より「ペットの数の方が多くなった」と報じている。 犬や猫に「この子」と言う。 犬や猫の着るものがあり ペット用の「おせち」があり 西陣織の首輪があり。 ペ…

真ん中の紫がなくて

染めなくてはならない。 配色をするとき、濃い色から薄い色まで3段から5段階 ほどのグラデーションを好んで使う。 動きと柔らかさが欲しいからだ。 そうなるとなかなか色が揃わない。 中色がないので急遽染めに入るが、これが至難の業。 好きな紫を5段階に…

レポートが届きました。

刺繍の実習授業が終わり、レポートの提出が 義務づけてあった。短い日数だったので感想程度でもOK だったが、真剣に鋭くまとめてあった。 慣れない手作業に途惑いながらも、集中して取り組ん結果だと 一安心している。 糸が撚れなかった、生地が上手く張れ…