ウランとプルトニウム

プルトニウム核分裂のエネルギー」とか
「ウラン235は低速な中性子を吸収すると
ウラン236になり、すぐに核分裂をします。
この時に発生するエネルギーが
原子力として利用されているものです。」とか


そう言われてもよく分かりません。


だけど 知識を得たり、調べたりすることは容易になりました。
複数を検索すればよく分かります。
http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20159/fission.html

もんじゅ」も「スリーマイル島」も「チェルノブイリ」も
東海村」も「浜岡」も探してみればそうだったのかと
だいたいのことは解ります。


ブログでの書き込みやユウチュウブによる映像での発表も、
私の若い頃には存在しませんでした。


テレビでの偉い先生の解説も専門用語が多くて、
難しいです。
政府の発表も「ほんとかな?」と
腑に落ちないところが沢山あります。
ただちに健康に害がない・・・とか自主避難とか
よく分かりません。
悲しいことです。








まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります