福島県相馬市

の市長さんが、事と場合によっては「ろう城」すると言っています。



「米と味噌(みそ)と梅干しがあれば、生きてはいける。
(中略)よってろう城をしながらここで頑張る」と、
市民に冷静な対応と団結を求めた。
漠然とした不安で、郷土の再建を遅らせることは
津波から被災集落住民の命を守って殉職した
消防団の)分団長や団員に申し訳がない」からだ。
と言っている。


市長訓示には、
「どんな立派な政治家の先生でも、災害対策本部の指揮命令のもとに協力をしていただきます。勝手に活動される方は、私は迷惑だと思っております。したがいまして、全て災害対策本部の指揮に従ってもらうというのが原則です。皆さんも私も災害対策本部のメンバーですから、みなさんと力を合わせながら、ここのところは歯を食いしばって頑張っていきたいと思います。」
とあった。

http://archive.mag2.com/0000096393/index.html


ありったけの米を車に積んで、
今すぐ相馬へ飛び出したい気持ちになる。

この市長に会ってみたいな。




まいどまいどのご訪問、ありがとうございます。
ブログのランキングに参加していますので、帰りがけに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←一日一回のクリックが励みになります