2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシの思い出

「あなた方がかんだ小指が痛い」は小指の思い出ですが・・・ 蛍光灯の廻りをブ〜ン、コッン、ブ〜ン、コッン、とうるさいので、よく見ると大きな焦げ茶のカメムシ、掃除機で吸い込んで捨てました。ゴキブリを見つけるとスリッパや丸めた新聞紙でバシッと潰し…

密かな楽しみ

怪しげなタイトルですが、しょうもないことです。 あまり大きな声では言えませんが、小さい声では聞こえません。 今日はちょっとおかしいです。まあいつもですが。 ひそかな楽しみと言いますか趣味といいますか、実は「毛玉取り」なんです。 ながいこと使っ…

京都府文化博物館

久しぶりに京都府文化博物館に行った。何年ぶりだろうか。5Fで2回個展をさしていただいた。 「純国産絹糸を使ったものつくり」を来年は京都でもしようとその準備だ。 早いようだけど来年の秋の予定が決まりかけているので、早くもない。 「源氏物語千年紀…

きものサロン「冬号」

今年の春の作品展の様子をきものサロンに取り上げてもらいました。 はずかしいやら、記念になるやら、大変です。 本屋さんで立ち読みでなく是非買って下さい。 今回に限らず、きものの知識や産地、作家の紹介、着方、色の組み合わせなどなど 詳細に紹介され…

久しぶりのお天気

快晴です。久しぶりに晴れやかな気分で居ます。痛かった腰もいくらかましになり、体重移動もなんとか大丈夫のようです。人間の身体は弱いものです、ちょっと痛いところがあればあちこちに支障がでて大変なのです。 先だっての発表会ですが、いろいろなご意見…

ゴリラのヒロミが死んだ

京都市動物園のゴリラが死んだ。1976年からだから32年も檻の中にいたことになる。アフリカ生まれだそうだ。食べ物に不自由しても、外敵からの恐れがあっても、自由が一番良かったろうと思う。ゴリラに限らず、動物園、水族館で飼われている生き物が気…

新刊の書評

日曜日の朝刊は新刊の書評が出る。本を読む時間はあまりないが、このページは楽しみにしている。時々これは、と言う案内が目にとまる。 「カムイ伝講義」田中優子著書 ためらいなく買った。20歳位の時だったろうか、白土三平さんの「カムイ伝」を夢中で読ん…

ストーブ

愛用のガスストーブを出した。京都に帰ってきたらここは冬。 大事な用件で奈良まで遠出、それと留守の間になんやこれやと用事が溜まっていて、やっとこの時間に落ち着きました。継続は力成りととにかく更新。(スミマセン) 2008.11.20夜7時30分 …

京都に戻りました

やっと帰ってきました。 東京は本当に沢山の人 人 でした。新幹線乗り場も凄い人でした。いつもあんな状態なのでしょう。凄いとしか言いようがありません。金曜日の夜9時半、本当は賑わっているのでしょうが京都の地下鉄はほどよい人出に思えました。 わずか…

無事に終了しました。

皆さんのお陰で滞りなく終わることができました。ブログを見たとかホームページを見たからとかで会場に来てくれた人が幾人もありました。今後の展開におおきな希望がもてます。ありがとうございました。明日も東京にいますかえりは夜です。しかし人間が一杯…

今日も無事終わりました。

たくさんの方々にお越し頂いきました。ブログを見て来ました、と言う方も多く有難いことです。東京は少し寒くなりました。 ◆アトリエ森繍◆

会場風景です。

これから服部はんの高座が始まります。 ◆アトリエ森繍◆

初日

東京は今日も良いお天気、朝からたくさん来て頂いて嬉しい限りです。 ◆アトリエ森繍◆

皇居

お昼ご飯の後で。 ◆アトリエ森繍◆

設営の準備

無事に会場につきました。◆アトリエ森繍◆

穏やかな日

懐かしいお客さんを迎える日、心待ちにしていたので、お天気が気になる。 寒くもなく、風もなく良い日よりなった。 顔も覚えてないし、30年振り、すれ違っても分からない。こんな時携帯電話は優れものです。

今日も良いお天気

17日から東京行きですが、滞在中もこんなお天気が続くと良いのですが。 サクランボではありません

今日も雲一つ無いお天気

京都の秋も深まり古刹の庭園では夜間のライトアップが始まった。 昨日の続きで散歩コースの紹介 先輩が教えているらしい、上手かった、先輩の楽器の扱いが優しかった。 下流を見たところ 鴨とサギ ゆりかもめ カムチャッカ半島からやってきた。 今年は10日…

テストです。

携帯からのテスト通信です。1週間ほど京都を留守にします。ブログもお休みにしようと思っていましたが、続けた方が良いと言うアドバイスもありました。携帯からコチコチ送ります。 ◆森康次◆

久しぶりの散歩(森)

そういれば とちがって そう言えばながいこと散歩に行っていない。なかば虫干し、日光消毒も兼ねて北大路まで歩くことにした。山茶花の花は咲いているし、沈丁花は蕾を付けている、冬の使者のゆりかもめの第一陣がきていた。冬がもうそこまで来ている。放水…

手荒れ(もり)

今日は11日か〜! 手荒れ予防にクリームを塗る。寝る前にマッサージをするように丁寧に刷り込む。なかなか良い効果が出て重宝している。25gだから小さいのでいつも鞄の中に忍ばせている。1g中の成分:尿素200mg 貯法:室温保存 注意:目に使用し…

テレビ映画の撮影(森)

撮影 ご協力のお願い と言うチラシが入っていた。 出たところ、右手にある「明神川沿いの「藤木神社」あたりで、登場人物が京都の街を歩きながら会話している場面だそうです。 朝日系の木曜ミステリー「おみやさん 6」。放送は来年1月29日。通行人で映る…

絹の道 (森)

小説新潮11月号現代小説に真山仁さんの「絹の道」と言う短編小説がある。 真山さんはあの「ハゲタカ」を書いた人。「絹の道」を書くに辺り塩野屋服部さんに取材している。50年近く刺繍をしているが絹糸はあくまでも素材、絹織物も刺繍を置くベースとしかとら…

東京での発表会

作品展が迫ってきました。昨日、出来たものを持ち寄り細部の打ち合わせ。 出来上がったものを見るとどのような会になるのか、その片鱗が見えてくる。 もう1週間もないが各自まだ作業中。そんな中でもなかなかの手応えを感じる。 それに3人寄れば文殊の知恵、…

台風がこなかったーその2ー

台風の被害がなかったからそれはそれで良いのだけど、その代わり何かの影響が在るのかな、と思っていた。在るんですって。今年の冬は寒さが厳しい。花粉がいっぱい飛ぶ。そうです。花粉症のことでノブさんからコメントを頂いたが、昨日からの雨で、今日のク…

花粉症(森)

春先だけと違って秋にも鼻が敏感に反応する、朝一通りくしゃみを繰り返しテッシュのお世話にならなければおさまらない。それと気温が下がれば手荒れでがさついてくる。刺繍糸は無撚糸だから、静電気と一緒になって扱いにくい。若い頃はそんなことなかったの…

急に寒くなりますぞ(森)

本当に秋が深まってきたなという感じ。 30年ぶりかでご恩在る方が、上賀茂を訪ねてこられる。 こんなに嬉しいことはない。 疲れ気味でだら〜としていたが、心待ちにすることが出来て急にシャキッ!とした。 寒くなり北の方では雪が降るとか、おのおの方くれ…

散歩に出たら(森)

気分転換に上賀茂神社の方へ散歩に出たら、やたら着物姿の女性多い、何事かと覗いたら、「秋のきもの遊園会」だそうだ。着物姿の女性や男性約1000人、それはそれは見事なものでした。上七軒のきれいどころ 今年の斎王代 京小町踊り子隊 などなど。 きもの姿…

少し早いが(森)

もみじや銀杏が色づくには少し早い、寒暖の差が急激に広がらなくてはあざやかな紅葉にはならない。11月下旬から12月始めといっている。 その頃は東京での3人展も終了している。1月の桜展が控えて居るので「紅葉狩り」としゃれ込んでも居られないだろう…

今日も無事終了(森)

あっという間に6時になって今日も無事終わりかけています。 良いことなんでしょう。 ありがたく思わなくてはいえません。