2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霧雨(森)

一日中霧雨。 台風が接近中とか、この時期本当は爽やかな秋晴れなのに・・・・・ 久しぶりに何処かで聞いたおかしな話 結婚した教え子から年賀状が来た。 「性が変わりました」と書いてあった。

朝からショボショボと雨が降ってる(森)

週初めでバタバタと用事をすませやっと一息。 朝バナナがダイエットに良いとかで、バナナが品薄。 そんなつもりでなく朝はバナナを時々食べていたのに、店先から消えている。 ダイエット、ダイエット言っていますが、食べ物がない国があるのですから、平和と…

薄曇りだが(森)

昨日は長袖シャツでだったが、今日は思わず靴下をはいた。 早すぎる、もう少しゆっくり涼しくなって欲しい。 体調管理に気を付けて下さい。夏ばてはこれから来ます。 今日は日曜日、出かけなくてはならない。久しぶり。 ホームページの改修が進んでいる。 も…

爽やか(森)

朝、思わず長袖シャツに着替える。明日も良いお天気らしい。実に快適。 11月、東京の発表会、京絞りの寺田さん、織道楽塩野屋の服部さん、それに私の3人で、すこしの時間だが、日替わりで「講演」をする。私の出番は11月20日、テーマは「日本刺繍の今…

ゲリラ雨(森)

朝から土砂降りの雨で通勤の方は大変。 良いのか悪いのか勤めたことがない、通勤ラッシュの経験も、お給料をもらったことも、当然ボーナスなんて縁のない話。自家営業、自由業でず〜っときた。 起きて朝食を取り二階へ上がればそこが職場、掃除ををして布団…

やっと涼しくなった(森)

今年もなんとか乗り越えた。 これからしばらくは快適な日が続く。 「さっむ!」って言うまで少しの猶予。 電話が鳴った、なにかと受話器をとれば総選挙のアンケート、しかもロボット。 予定候補者3人のうち、誰を支持するのかという問で電話を切る。 応える…

TV番組編成(森)

秋の番組編成にともない、食べ物、料理 クイズから、少しは真面目な番組を作るらしい。 「大食いと馬鹿タレと料理番組」の多いのには演出とはいいうんざりしていた。 視聴率競争してる間はあかんわな。随分前の撮影 収穫の秋ですから、丹波の案山子です。 「…

秋本番(森)

今年は観たい映画がいくつかある。 落下の王国 パコと魔法の絵本 イキガミ 幻の邪馬台国 ウォンテッド アイアンマン 映画ではないが院展もみたいし、城山三郎さんの著書も読みたい。で いつものやつ。「百聞は一見にしかず」って言うけど3回も聞けば分かる…

稲刈りのスライドショー

下のアドレスをクリックし、こちらからご覧下さい。 http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=L0KnNYR2r4

小浜(森)

久しぶりの魚釣り。釣り仲間が綺麗なブルーのスーパーカーにのって迎にきてくれる。年の差32だから息子より年下。小浜の海は夏の名残を見せながらも、北風は秋の臭い。小浜の魚は機嫌悪く、釣果は最悪。しかし一日潮風に吹かれ夏を思わせる太陽の下で波に…

AM7:45ものすごい雨と雷で目が覚める(森)

日曜日の朝の楽しみがこの激しい雨で中止、仕方なくあり合わせの朝食。 明日は久しぶりに小浜へ魚釣り。 こんなんつれるといいのだが。「白黒はっきりせい」 って言うけどシマウマは困るヤロナ

リアルタイムで(森)

稲刈りの真っ最中です。 京都と福井の小浜のちょうど中間ぐらいに「美山」という美しい山里がある。 ここに田んぼを借りて稲作をしている上賀茂のグループからのメッセージ。 豊作だと言っている。 まだこんなにある。 やっとここまで。

打ち合わせ(森)

11月の東京有楽町での発表会の打ち合わせ、案内状のラフが上がったので検討。 3人の顔写真を付けるのだが、京絞りの寺田さんは能役者のように凛々しい。 織りの服部さんは西陣の大店のご主人風。私はどう見ても売れない落語家、年長と言うこともあり、撮…

どんよりとした曇り空(森)

今日は別になーんもない。 しなくてはならないことは、いっぱいあるのだが・・・・ 「目から鱗が落ちる 」っていうけど 目には鱗がついていたんやて しってた。

京都は少し雨(森)

大きな台風が近づいてる。 被害がなければいいのだが。 この台風が過ぎればいっきに気温が下がり秋が近づく。 3000m級の山は冬支度。 この画像も槍ヶ岳 「馬の耳に念仏」というけれど 馬は聞きたくないと思う

中秋の名月(森)

ゆっくりと、しみじみと月を見た。 京都から毎夜のように綺麗な月を愛でることが出来た。 昔、剣岳(北アルプス)の稜線から見た月も綺麗だった。 この画像は槍ヶ岳。 それはそうと、もうブーツを履いて皮の帽子をかぶっていた子がいた。 冬になったらなにを…

スイフヨウの花(佐藤)

仕事へ行く途中、酔芙蓉(スイフヨウ)の花を見つけました。 朝開くときは白色の花が、夕方にかけて紅を帯びていく様を、 お酒に酔ったようすにたとえて、酔芙蓉というそうです。 花色の変化に、時の移ろいを感じることができる... とても心惹かれる花です。

日差しは強いが・・・・(森)

風が少しあって爽やかだが、夏の名残を感じる。 しかし今年の夏も暑かった。年ごとに応える。昔、織田信長に攻められ火をかけられた、なんとか言うお寺さんが、「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言ったそうだが、「心頭滅却」するまでが熱かったと思うのです…

しのぎよい休日(森)

薄曇りですが気温が低く実に穏やかです。 こんな日が続くと良いのですが、明日から雨が降りそうです。 それはそうと、今年はとうとうイカ釣りにに行けませんでした。マイカの北上が遅くてなかなか若狭の海まで来てくれなかったのです。それと少し疲れ気味と…

静かな日曜日でも暑い(森)

国産絹糸の話になると、生産量 消費量に触れなくては成らない。 中国 インド ブラジル この3国で全世界の9割を生産、残りの数%を第4位のウズベキスタンと第5位の日本が分け合っている。だから日本の絹糸生産量はほんのちょっと。数字に表すことが出来るのだ…

染まった

早速染めてみました。 大成功です。座繰りで引いた生繭はさすがです。 柔らかくしっとりしています。 昔々親元で刺繍を始めた頃に使っていた刺繍糸がこんな感じだったかな。 画像ではわかりませんがそんな感じです。 黄色濃淡3色が刈り安と明礬と少しの灰汁…

梨木神社にて(佐藤)

昨日(9月12日)は、梨木神社の横笛コンサートに行ってきました。 演奏の前に、京野菜のお話もあるという、異色の催しです。 能舞台で聴く横笛の音色は、趣きがあり、とても素敵でした。 コンサートの様子をお見せ出来ればよいのですが... 代わりに萩の写真…

今日も良いお天気(森)

今日も日本海は穏やかで波高は0.5m静かな北の風・・・・ あ〜ァ、仕事しょっ! ブログのランキングで着物和装型カテゴリーで54位まで上昇、皆さんのおかげです。 1位2位はいいけど50位以上になると1ページ目に表示される。 これは魅力です。今後ともよ…

ローマの休日

ホームページの改修に強力な助っ人。お母さんのお腹にいるときからの知り合い。 このオレンジのスクーターはあのオードリーヘップバーンがローマの休日で乗っていたイタリア製のなんとか言うスクーター。 オレンジがかっこよくてよく似合っている。 写真撮っ…

いいお天気(森)

全国的に晴れわたり安定した気圧配置。日本海の波高も0.5mと穏やか。 行くで〜。とメールが入ったが当分海とは疎遠になりそう。 あ〜〜どうしょう。もりさん〜もりさん〜ゆうて若狭の海が呼んでる〜〜〜。 で。いつものように涼しげな画像と笑える話。 …

生まれも育ちも日本国の刺繍糸

森さん出来た。と服部さんから電話。 じっとしていられなくてカメラ片手に飛び出した。何とも言えない光沢と手触り。 刈り安で染めることにした。 媒染は灰汁と少しの明礬、透明感のある黄色に染まるはず。 試験なので化学染料でも染めてみる。 管に巻き上げ…

今日も良いお天気(森)

う〜〜ん 残暑厳しそう。11月と来年の1月の作品展に向けての準備に少し追われている。 作り手からの提案だけでなく、何処かできものを着る人としっかり繋がっているような作風と展示にしたい。11月は3人で日替わりのトークショーを計画。質問なり、聞…

熟睡できました。(森)

何日振りかでゆっくり寝た。寝るときも掛け布団がいったし、目覚めた時も汗をかいていなかった。しあわせ!ハートマーク!今年は富士山頂に雹が降って、初冠雪といってる、「今日は寒いな〜」と言った日は、富士にうっすらと雪が着いた日。その時がめでたく…

寝不足(森)

京都はいいお天気です。残暑厳しそうです。 ブログ村の総人口が21万以上、「着物和装」が340沢山の人が参加している。 他にもサイトがあるのだから驚きの連続。ちなみに「着物和装」の当ブログのランキングは90、右下の着物和装のアイコンをクリック…

今さらながら...(佐藤)

これまでにも、何度かこのブログに記事を書いているのですが、 改めて、自己紹介を。昨年の1月から森先生の工房で、日本刺繍の勉強をしています。 それまでは、東京で会社勤めをしながら、趣味として刺繍教室に通っていました。 もっと本格的に勉強したい、…