日差しは強いが・・・・(森)

風が少しあって爽やかだが、夏の名残を感じる。
しかし今年の夏も暑かった。年ごとに応える。昔、織田信長に攻められ火をかけられた、なんとか言うお寺さんが、「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言ったそうだが、「心頭滅却」するまでが熱かったと思うのです。暑い暑い言わんと平常心でいられると良いのですが・・・・・。
塩昆布を炊くというから「粒山椒は沢山にいれんといてな」といったのに山のように入ってる・・・・・・。


何処かで聞いたおかしな話を。(だいぶパワーダウンですけど)

国語のテスト前に問題を出し合っていた中学生の長男と次男。
長男の「擬音語にはどんなものがあるか」との問いに、そうどすえ。