2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越祓

6月も今日でお仕舞いです。 夏越祓で茅輪をくぐり、水無月をたべてこれからくる夏に備えます。 あいにくとお天気が良くありません。

梅雨空

本格的に梅雨になりました。 蒸し暑くジメジメして憂鬱です。 これが終わればあの夏が来るかと思えばなおさらです。

良いお天気

なにもない日曜日。 静かだし、クーラーの入っている部屋でのんびり。 こんな日曜日が「とっても良い」と思えるようになった。 ちょっと年をとったかな。 次の日曜日は蚕をに見福知山へ行く予定。 上賀茂の散歩道の途中あるお家の庭で。 「となりのトトロ」…

真夏です。

最高気温も30℃を超えて、天気はもうしっかりと夏の気分を味あわせてくれています。 今日も雲一つ無い晴天です。 まだ午前9時31分ですが東向きのこの工房は暑くてたまりません。 冬は良いのですが・・・・。 以前「ど根性大根」というのがありました。 …

衆議院選挙

政局が大きく動こうとしています。 良いのか悪いのかよく分かりませんが、今までの政党や議員さんとは発想や切り口が違うように感じます。新鮮です。 大阪の橋下さんは良くやりますね。こうして少しずつ変化していくのでしょう。 少しでも良い方に変わればい…

賞味期限切れ

今の政党は賞味期限が切れた商品がたなにずらりと並んでいるようだとコメンテーターが言っていた。全くその通りです。日本で一番古い政党なんかその代表。 大阪の橋下さんも動いた。こんなふうにして変わっていくんだなぁ〜と妙に感心している。 明日からピ…

鬱陶しいな。

自民党の古賀さんがそのまんま東さんに次の衆議院選に自民党から出馬するよう要請しやはったん?それで大騒動になってるん?えらいこっちゃね。 立法府の議員さんの集まりとちゃうね。 こんな人たちに生活や人生を振り回されとうないです。ね、そう思いませ…

本格的な梅雨

と思いきや今日の京都は少し蒸し暑いが晴天。 昨日は慰霊の日の前夜祭、何なのかと思えば沖縄のことだった。 今日のニュースでは麻生さんがなにか読みながら、あの語尾を引っ張る独特のしゃべり方でなにか言っていた。・・・20万人もの尊い命がなんとかか…

蒸し暑いです

朝からひどい雨降りで目が覚めました。 いよいよジメジメした憂鬱な毎日が始まります。 それに併せるように今年始めてクーラーのスイッチを入れました。 始めは不快な臭いがするのでONするのをためらっていましたが、「背に腹は替えられません」(本当はど…

父の日

だ、そうです。私が子供のころはこんな日はなかった。こどもの日と母の日と敬老の日はあったと記憶している。「なにか欲しいものあります?」と可愛いことを言ってくれるが別にこれと言って欲しいものがあるわけで無し、「ポイントにして貯めとく」と返事を…

まだ、家を出たとこの明神川に数匹だが蛍がいる。300m程上流が上賀茂神社の「御手洗川」もう20年も前にこの御手洗川に蛍を放流したのだ。その子孫が今も季節の移りを教えてくれる。華やかな光景ではない。青白い光が点滅しながら空中を漂っているのだ…

京都は32度

梅雨だというのに良いお天気が続きました。しかしそれももうお仕舞いみたいです。 来週辺りから本格的な雨降りになるそうです。 どことなく憂鬱です。 いただきものだがあまりにも愉快なので・・・・ 「こっら!」って言うてるみたいでしょう。

黒豆ココアを買った

「大豆イソフラボンパワー」「栄養機能食品(ビタミンD)」「黒豆とココアのポリフェノール植物繊維」とパッケージに書いてある。 何のコッチャと早速「イソフラボン」と「ポリフェノール」を検索。イソフラボンは最近女性ホルモンのエストロゲンと似た働き…

夏に近づく

梅雨と言うのに良いお天気が続く、今日も夏を思わせるお天気だったが、北の風が少しひんやりしている。 9月の作品展と講演会の準備が着々と進んでいる、先日の撮影も大成功、DMも良いのが出来そうだ。詳細の発表はもう少し後。

三角定規

幾何学模様を好んで描く。 普遍的な奥行きと緊張感が性に合っているのだろう。 この時三角定規が大変重宝する。 分度器、コンパスと併せて「三種の神器」なのだが上等の▲定規は使いにくい、 ペラペラの薄い三角定規を長らく使っていたのだが壊れた。 コンビ…

だいぶ暑くなってきました。

良いお天気

梅雨の晴れ間でしょうか良いお天気です。 今日は日曜日、穏やかな平和な一時です。

久しぶりの観世会館

片山伸吾さんの道成寺を観てきました。 能を観るのは久しぶりでしたが、ここでは時間がゆっくり進んでいますので、別世界でした。こんな一時を共有するのも良いものです。

撮影

9月に「純国産絹糸を使った作品展」と「繭についての講演会」を計画中、そのDMにつかう画像の撮影会をした。前回同様マリア書房にお世話になるので同社3Fのスタジオに全員が集まる。 「創作市場」という情報誌に掲載してもらえるのでその取材も兼ねていた、…

ファイト一発

なじみ深い、それでいて白々しいあのコマーシャルが400作品になるらしい。興味深いのは、この商品は昭和37年に発売、平成20年末までの累計販売本数は235億本。9年時点では購入者の6割が男性だったが、20年には、男女同程度の比率になったとい…

雨降り

いよいよ梅雨前線が北上してきました。 しばらくは渇水の心配はしなくても良いようです。 しかし洪水や土砂崩れの心配が必用です。 上手くいかないものです。 雨はまだ良いのです、嫌いなのは「風」です。こいつはやっかいです。 濡れて風に吹かれれば最悪で…

日本人の初めての優勝

「第13回ヴァンクライバーン国際ピアノコンクール」 辻井伸行 優勝! アメリカテキサス州フォート・ワースで行なわれた第13回ヴァン・クライバーン国際ピア ノ・コンクールにおいて、辻井伸行が優勝致しました! 「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール…

河川敷の散歩

座り仕事だから、身体が固まってきてギシギシ言う。若い頃はそうでもなかったのだが同じ体勢が続かなくなった。困ったことだと思いながらも半ば当たり前かと納得している。そんなわけで賀茂川の散歩で見かけた風景。 川の真ん中から下流を見たところ 家を出…

テイカカズラ

「万葉集の植物たち」を興味深く読んでいる。 テイカカズラは見たこともないが、形がユニークで面白い、なにかなりそうだ。石(いは)つなのまたをち返へりあをによし奈良の都をまたも見むかも 巻第6 - 1046 作者不明ていかかずらが生え広がってもとの場所にも…

もうすぐ梅雨

良いお天気ですが・・・ 夜9時家を出て上賀茂神社ほ方へ、出たとこの明神川に蛍が出ていた。 上賀茂神社いつもの所にも数匹の蛍が、今孵化したところか飛んではいない。 いよいよ蛍の季節になりました。 昨年の蛍の記事は6月3日でした。

粗にして野だが卑ではない

昨日届いた城山さんの小説。早速読んでいる。 誰もが嫌がった国鉄総裁職を78才で引き受けた。93才で他界されたが、そのお葬式は簡素だった。35年勤めた三井物産からは3名国鉄からは10名、「派手な式など何になる」と質素を貫いた。政府からの勲一等叙勲の申…

いい気候

なにかの折りに少しは汗ばむが実に気持ちいい毎日です。 機嫌良くしています。以前にもいいましたが、ネットでの買い物が便利で使い勝手がいいのです。 欲しい本をネットで申し込めば、指定した本屋さんへ「明日到着します」とメールが入る。都合の良いとき…

頂き物の画像ですが・・・・

二日前のおどけた画像が人気がありました。 そのことを伝えるともう一枚送ってくれました。 なかなか面白い画像でした。 3時間ほどUPしていましたが、ちょっと はずかしいので消しました。 そのかわりもっと良い画像を。

工藤公康投手

勝負事がどうも苦手で、野球のこともあまり知らないが、工藤投手が46才現役、2年ぶりに勝利投手になったと言うことを数日前のニュースで知った。 スポーツの世界、ましてやプロ野球の世界で46才現役は賞賛に値する。風はひんやりして、爽やかで実に気持…

今日から6月

左京区哲学の道に蛍がでた。6月1日は鮎釣りの解禁日。 一日一日梅雨に近づき、そして夏に向かっている。 頂き物だが愉快な画像。