2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月中旬の

暖かさ。本当に温かく少し動くと汗ばむ陽気でした。 お陰様で大仕事が一段落しました。 やるべき事は全て手を尽くした。そんな思いでいます。

アイスダンス

キモノで滑っているみたい。 アイスダンスのオリジナルダンスを行い、日本代表として出場している米国育ちの姉弟で、規定が18位だったキャシー・リード、クリス・リード組は自己ベストの50・81点をマークし、16位に順位を上げた。 写真:着物をアレ…

温かくなりました。

日曜日は太平洋恋気圧の張り出しで、近畿地方はよいお天気です。 寒くは感じますが、春が直ぐ近くまで来ている寒さです。 東京からお客様ですから、本当に良かったです。 先日春色の半襟を染めましたが、染め直しを入れてバッチリ出来上がり、気をよくしてい…

国母選手のこと

冬のオリンピックが開催されているが、人のやっていることにあまり興味がない、人間業とはおもえない競技や100分の1を争うスピードでは別世界に思えてしまう。 そんな中でも服装問題でのバッシングにはあきれるほどばかばかしいことだと思っていた。出場辞退…

今日は日曜日

久しぶりによく寝た。 25日から4日ほどきものを着るので、 春らしい半襟が欲しくて、 今日はそれを染めることにした。 頼まれていた帯揚げも染めて、 ついでに欲しかった緑の刺繍糸も染め、 アット言うまに夕方になってしまった。 上手く染まったのは4点…

14日のこと(追加)

逆チョコ、友チョコで驚いたり、笑ったりしたが、いろいろ聞いていると、いつもお世話になっている人に、「世話チョコ」家族間で配って「ファミチョコ」男同士で「ホモチョコ」本当に笑えます。 義理チョコや本命チョコは知っていましたが?・・・・ チョコ…

電話でたずねたら

ある染織関係の展示室の場所をたずねたら、親切に応えていただきました。 「バス停から徒歩300mです」とお礼を言って電話を切りましたが、なんか可笑しいです。 それから14日のチョコレートの件ですが、「友チョコ」と言うのがだいぶ前からあるそうです…

14日のこと

たった今、他のブログ見ていて「逆チョコ」と言う言葉を知りました。「義理チョコ」と言うのは知っていましたが、この逆チョコは何のことか分かりませ。よくよく読んでいくと、男性が女性にチョコレートを渡して愛を告白することのようです。 節分の巻き寿司…

温かい一日

この前の寒さが嘘のよう。暖かな一日、ストーブも消して、靴下も脱いで、ちょうどいい加減。 雨のようだ。 仕事場の流行語の様なものがある。気がつけばよく使っている言葉です。今は「欲をださんとこ」だ。ついつい「もっともっと」「もうちょっと」となる…

予報通り

昨日までの寒さが嘘のように今日は暖かです。 良いお天気ではなかったのですが、厳しい北風もなく気温は上昇気味。ホットしています。 刺繍の実技4回目、要領が分かってきたのかさすが4回目となると慣れたものです。始業時間には作業に取りかかって各自刺し…

上賀茂は雪

立春を過ぎて春だ!と言っていったが、昨日から雪。 このように積もったのは久しぶり。 昨日は早く寝てゆっくり休めたらしい、快適な目覚め、お気に入りのコーヒーを飲みながらこの雪景色を楽しむ。 若い頃はスキー場の積雪情報をチェックしながら、こんな日…

寒!!

1月の終わり辺りは温かかったのに、ここに来て寒くてしょうがない。そういえば長らく太陽にあたっていない。近々虫干しをしなくては。 グーグルの検索は目を見張るものがある。 下車駅から目的地の住所を入れれば、どの改札を出て、どの道を通るのか地図上に…

節分だ〜〜。

巻き寿司のマルかぶりはしないけど、豆まきはしよっと。

2月になった。

とうとう2月になった。 気分は3月位なのだが、もっとゆっくり時間が過ぎて欲しい。 矛盾している。忙しいというか、仕事らしい仕事をしているというか、達成感と「あれも残っている」「これもしんならん」と気持ちの整理が一苦労。 上賀茂でも2時頃みぞれが…