2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい写生を整理しています。

昔々 20代後半ぐらいに、暇を見つけては、 ある時は日課のように写生をしていたことがある。 よくわからなくて、いいのか悪いのかそれも解らなくて それでも描いていたころの写生。 長い間終いこんであったのだが、丁寧に眺めている。 ふと思いついてHP上で…

奈良での授業最終日

刺繍の授業も今日で最後。 何とか間に合いました。「小さい帛紗」への模様付けは10人とも完成しました。 刺繍台を分解して、所定の箱に納めまして、 帛紗の使い方などを少し話しして、 別れを惜しみながら、この子たちのこれからが健やかでありますようにと…

吹き溜まりの落ち葉が

風に舞っている。 そして あったかそうなピンクのぬいぐるみに 練りケシのお化け。 講義日誌更新しました。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/morinui/class/kouginisshi_list/nisshi12.html#nisshi20131210 まいどまいどのご訪問、ありがとうございます…

いつもと違った風景

12月になれば日本海経ヶ岬沖も荒れる日が多くなって それでも穏やかな日はまるで春のようで、 たいがいこの時期はメジロやブリを追い掛け回していたのだが そんな余力もなくて、「森さん〜いこかー」と誘っていただくのだが いつも失礼ばかりで・・・・。 長…

練りケシのお化け

が復活しました。私のデスクに戻ってきましたら、 練りケシのお化けがコップの上や コップの中にいました。 FBの書き込みを見て反応したようです。 まあ〜〜おもろい子 達です。 刺繍実技は進んでいます。うまくいかないところは「解いて」やり直しながら、…

刺繍実技の授業も佳境に・・・・

入りました。 残すところあと3日。休憩時間に「東京のお土産です、お茶しましょう」と言って コーヒーを入れてくれた。 喫茶室に変身した食堂で、伝文コース4期生 3名と わいわいがやがや言いながら至福の時間を過ごした。 まいどまいどのご訪問、ありがとう…

小鷺が小魚を捕っている

小鷺が狩りをしている。 小魚を追い回して一旦飛び立ち 素早く反転、そして捕獲。 実に機敏 誰かが食事を作ってくれるわけでなし、 コンビニへ行けるわけでもなし、 自分のたべものは自分で確保しなければならない。 しかし初めて見たこの捕獲方法。 誰かに…